SSブログ

オンブバッタを飼ってみる [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

次男がオンブバッタを7~8匹ほど捕ってきた。
どこで捕まえたのか聞いてみると、なんと庭だという。
たしか去年、庭に数匹のオンブバッタを放ってみたが、まさか繁殖しているとは思わなかった。とても小さな庭なのに。
庭で飼えばいいじゃない、と言ってみたものの、次男が飼うというので真面目に飼育してみる。
オンブバッタのエサはイネ科の植物です。
500mlペットボトルの切り取って小さな入れ物を作り、そこにイネ科の雑草を植えて飼育ケースに放り込みます。
去年までは乾燥を防ぐために日の当たらないところにおいていましたが、今年はそれなりに日の当たるところにしました。
屋外は暑くなりすぎるので、屋内の窓際という微妙な位置。
ケースを大きくしながら、大人になるまでちゃんと飼育してあげたいと思いますが難しいかなあ。
子供だけではちゃんとエサの確保ができないし、土日だけでは限界があるし。

ほどよいタイミングで一部を庭に放流したいが、次男が納得するかどうか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

自称隊長

虫好きなご一家ですね。うちだったらあまり面倒見ないでかわいそうな結果にしてしまうだろうなぁ。
by 自称隊長 (2014-06-29 23:53) 

サイトー

>自称隊長さん
虫好きなのは次男と四男ですが、やっぱりきっちりと飼うことはできないので、基本的に自分が飼育しています。
カナヘビはさすがに「無理」と拒否しました(笑)
(※カナヘビを飼うには、えさとなるコオロギの飼育から始める必要があるので)
by サイトー (2014-06-30 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0