SSブログ

自宅の庭で鳩が巣を作りました。 [日常]

3月下旬から4月上旬の話です。
最近、自宅周辺で小枝をくちばしに挟んで首をクルクル動かしている鳩をよく見かけるなあと思っていたら、自宅の庭で巣を作っていた。
北側にレッドロビンが植えてある(日当たりが悪くてもどんどん育つ強い木)のだが、茂っている部分に巣を発見。
もう卵を産んでいるらしく、一羽は巣の上にじっと座って動かない。
ツバメが巣を作る家は幸福になるといいます。
鳩でも幸せになるかどうかは分かりませんが、せっかくわが家を選んでくれたのだから、ぜひとも無事に雛を育て上げて欲しい。
ツバメは大事にされてハトは嫌われるのは、糞の量が違うというのもありますが、文化的な側面も強いのでしょう。

ということで、エサやりの開始。
何でも食べるだろうと思って菓子パンをちぎっておいてみた。
うむ。1日様子を見てみたが、まったく食べない。
菓子パンは好みではないらしい。ネットで調べると、人間が食べるものを不用意にあげないほうがいいらしい。
ということでペットショップにいく。
ハト用のエサなんて売っているのか? と思っていけど、探すとあるものだ。さっそく与えようと袋を開くと、なんか砂っぽい。よく読むと鉱物飼料と書いてある。
ハトは砂袋に砂をためて、そこで食物をすりつぶすのだが、どうもその砂を購入してしまったらしい。
うーん、ハトは奥が深い。
改めてハト用のエサを買う。イトーヨーカドーに普通に売っているではないか。
さて、これで大丈夫。まだ抱卵している段階だけど、雛が無事に巣立ってくれると嬉しいです。ただ、ハトが集まってきて近所迷惑になると困るけど。

とかなんとか思って見守っていたら、強い風雨が庭をおそった翌日、親ハトが巣を放棄しました。
卵がダメになったのかもしれないし、また、巣の位置が低くて、人間の目線に堪えられなくなったのかもしれません。
ハトが巣を放棄して数日後、親鳥らしいハトが巣の近くの電線に止まりました。
しばらく何か考えている様子でしたが、意を決したかのように飛び去りました。
その日以来、ハトの姿を見ていません。

しごく残念な気分。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0