SSブログ

創作状況【4月上旬】 [ぼくの公募状況]


【メルマガ原稿】
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html
 来月のテーマは物語が成立する要素を考えようです。具体的には、「このストーリーが成立するには何を加えたらよいのか」を検証する作業になります。これ、けっこう見逃しがちなところ。
 ショートショートは何を掲載するのかまったく未定。
 来週中には決めたいなあ。プチ解説も書かないといけないし。

【公募ガイド・小説虎の穴】
 今月のお題は幻想小説です。何も考えずに、つらつらと原稿用紙5枚分かく。現代と幻想が交差するわけわからない世界観。ストーリーらしいストーリーがあるわけではなく、残るのはかすかな印象のみ。こんな短編。
 自分の作風というか、美意識というか、理想とする短編像にはそぐわないけど、たまにはいいか。

【小説現代・ショートショートコーナー】
 過去のどうしようもないだじゃれネタをひっぱり出して修正中。なんか、ストックにはだじゃれ作品ばかり集まっているような。まあ、自分の趣味としてだじゃれ作品はあまり投稿しないから、結果としてストックに溜まるというだけなのですが。

【福島正実SF童話】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-02-12-2
 いろいろ忙しくて、まったく手を付けていません。
 まあいいか。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

自称隊長

マァいいかは、大切な考え方ですよね。
by 自称隊長 (2014-04-13 23:05) 

サイトー

>自称隊長さん
最近は「マアいいか」ばかり(汗)
by サイトー (2014-04-14 06:09) 

@清水孝俊

はじめまして、@清水孝俊と申します。
ブログを楽しく拝見していたのですが、
さいきんメールマガジンも読ませていただいております。

「物語が成立する要素」というのは、
とても興味深いテーマですね。
さいきんツイッターで小説を書くようになって、
よくそのことについて考えています。楽しみにしております。
by @清水孝俊 (2014-04-15 16:15) 

リンさん

こんにちは^^
公募ガイドの虎の穴、書き始めたのですが「ちょっと違うかな?」と思い始めてます。
単なるホラーになってしまいそう。きっと、それではダメなんですよね。
サイトーさん、もう書いたんですね。
by リンさん (2014-04-16 09:40) 

サイトー

>@清水考俊さん
メルマガを読んでいただきありがとうございます。
好き勝手書いているだけのメルマガですが、よろしくお願いします。

>リンさん
書いたは書いたのですが、設定だけでオチがないです。
まあ、純文学風の匂いでごまかそうかと、そんなよこしまなことを考え中だったり(汗)
by サイトー (2014-04-17 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0