SSブログ

電王戦リベンジマッチ(船江恒平五段VSツツカナ) [将棋]

第2回電王戦でCPUに屈した船江五段が、再度ツツカナに挑むという戦いが、年末大晦日に行われました。

【電王戦リベンジマッチ】
http://ex.nicovideo.jp/denou/revenge/

今回は統一ハードを使い、事前練習ありという第3回電王戦とほぼ同じルールで戦いました。
十分に事前練習をしていれば船江五段が勝つだろうと思っていましたが、実際に序盤中盤終盤と隙がなく、終始ツツカナを圧倒しての安全勝ちでした。
最後の詰め将棋は格好がよかったです。

感想戦を聞いていると、同一条件で練習したのは10局程度とのこと。途中までは想定済みの局面ですが、中盤の入り口で未知の局面に突入。
しかし、そこから序盤のリードを守るというより、相手の攻めを切らせてから万全の体勢で寄せる横綱相撲を見せます。
だからといって、第3回電王戦がプロ側圧倒とは限りません。
なにより、作成者側もルールを熟知しているので、ランダム値を増やすなど、事前研究に嵌らない作戦はいろいろ立てられそうです。
なにより、船江五段も練習将棋では五分五分だったと打ち明けています。
総合的に考えると、人間側3勝2敗でしょうか。

第3回電王戦は3月15日(土)、菅井竜也五段VS習甦を皮切りに5週連続で開催します!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0