SSブログ

初段を目指そう(その8)…将棋クラブ24で指してみました。 [将棋日誌(目標二段)]

将棋クラブ24に参加してみる。
将棋大会に参加して実感したのだが、CPUだと戦法がワンパターンになりがちなので、定跡はずれにまったく対応できない。
しかも終盤鬼強なので、中盤で確実にじわじわ差を広げるような指し方の癖がついてしまい、
といっても将棋クラブ24で自分がどの程度か分からないので、通常の棋力より3級落とすぐらいが相場みたいなので、6級でゲスト登録してみる。
1局目。
相手は9級です。相横歩取りになり、定跡がまったく分からないまま、手探りで指したけど、結果的にだいたい定跡をなぞっていたみたい。
3七の地点を攻められて、その受け方がよくわからず指した手が悪手で、形勢を悪くする。
その後も悲観しすぎて、あとでCPUに分析させたところ、けっこう互角に近かったのに無理をしすぎて決定的に悪くする。
何しろ飛車角銀損なので、敗勢というやつです。
そこから終盤でゴチャゴチャしてごまかして、形勢逆転(CPUだとまだまだ不利だったのですが、感覚的には逆転)し、最後は1分将棋で詰みを逃しながらも逆転勝ち。
これはまずいと今度は8級で登録したら7級のひとにチャレンジされる。
途中でものすご見落としをして、さらに操作ミスまでして将棋にならず。
3局目のひとは12級です。
角頭歩突き戦法というマニアックな戦法から角銀損で飛車を成り込みを狙うというものすごい速攻をしかけられますが、さすがにこれだけ駒得すれば普通の応手で勝勢になる。
そのまま押し切っての勝ち。
あとで見返すと、CPU推奨はまったく違う手ばかりだったりする。
うーん。全体的にみて将棋クラブ24だと8級が相場なのかなあ。厳しいなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0