SSブログ

【書評】山本文緒『ブラック・ティー』 [書評]

ぼくの好きな短編集です。


ブラック・ティー

ブラック・ティー

  • 作者: 山本 文緒
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 単行本



本短編集には十作が収録されていますが、そのなかでぼくが大きな印象を受けたのが『十年の恋』という作品です。
いいかげんな男と、完ぺき主義の女性という、どこにでもありそうな設定で、展開もありがちなのですが、着地点が実にうまいです。
その着地点に運ぶための、ありそうな設定と、ありそうな展開。
これはかなりのハイセンスが必要とする作品ではないかと、ぼくは思っています。
それと、『ニワトリ』。
鳥は忘れっぽいといいますが、ニワトリのように忘れっぽい姉が主人公です。
自己否定したくなるような設定ですが、そこから物語を運んでいく先がみごとです。
自己評価のひくいひとたちに、勇気を与えてくれる作品です。

短編集は1つでもあたりがあれば、お得だとぼくは思っています。
上記2作以外にも質の高い作品がそろっていて、そういう意味でお得感満載。
と書きつつ、実はbook offで100円で購入したのですが(汗)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0