SSブログ

公募のアイディアをリアルタイムで考えてみる [ぼくの公募状況]

ぼくが公募のアイディアを考える過程を完全公開ということで、実験的に考えながらリアルタイムで日記に書いてみます。
今日のテーマは4/9に紹介した第8回昆辞苑ワードです。


【紹介記事】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2012-04-09


えーっと昆を使った言葉なので、なんだろう。
ことわざもあるけど、有名な地名や作品名はどうだろうか。
名詞で勝負することを考えてみよう。
『ごんきつね』をもじって『昆きつね』はどうだろうか。


言葉:昆きつね
意味:昆布の旨さに目覚めて小動物を殺めなくなったきつねの感動物語。ハリウッドが映画化に動く。


うーん。つまらない。
意味を変えてみよう。


言葉:昆きつね
意味:きつねうどんには昆布出汁が最高との意味。


そのままやん。
地名だとどうだろうか。


言葉:昆スタン・ティノープル


……意味が作れない。
ちょっと目線を変えてみる。
インパクトを求めて短くしてみよう。


言葉:昆パ
意味:昆布パーティーの略。様々な男女がである場所である。昆パで結婚相手を探すことを、昆活と呼ぶ。野球と勘違いして、パリーグは混戦ですね、などと答えてはならない。


すこしは昆辞苑らしくなってきたが、調べると過去に”昆活”が採用されているではないか。
ネタが被るので、これはダメでしょう。
ということで最初にコンが付く言葉を避けてみる。


言葉:成田離昆
意味:海外旅行に出かける寸前の成田空港で飲んだ昆布出汁の味噌汁が美味しすぎて日本を離れられなくなり、急遽、海外旅行をキャンセルしてしまうこと。これが原因で夫婦仲が悪くなり離婚してしまうことを成田離婚と呼ぶが、この語源は成田離昆である。


いままでのなかで一番ましかな。
けど、調べると過去に”Re昆”なる言葉が採用されている。完全にかぶっとるやん。
アルファベットで来るとは思わなかったので、調べたつもりが完全に見落としていました。

うーん。また考えて、何か投稿します。
だいたい、ぼくは試行錯誤しながら、まあ、こんな感じですが、これは生中継完全に失敗のまきですね。
次回はもうちょっと上手くいきそうな公募でチャレンジしてみます(汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0