SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [日常]

揺れた。

普通、運転中は地震に気が付かないものだが、さすがに、これだけ揺れると分かる。
ちょうど、仕事で移動中だったのだが、ゆっくりと揺れ出して、徐々に揺れ幅が大きくなっていく。
地震なれしている部分もあったので、そのまま車を動かしたのだが、すぐに前後の車が停車し、横のトラックにいたっては運転席がゴム鞠のように弾んでいる。
これはまずいということでその場で停車したのだが、そこがモノレールの直下だったので、橋げたが落ちてこないか心配でならない。
モノレールの線路まで、うねっている。
いやはや、震源地からかなり遠いのに、この状況。
本当に驚きました。

(2chから拾ってきたAA)

         __ ____
         __ ____
      //   ̄  \\    
      //   ̄  \\  
     //--.--  -─\\    
     //--.--  -─\\  
   //  (○ ○) ((○(○) \
   //  (○ ○) ((○(○) \
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =
     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
    ノ         \\| | | |           ||
    ノ         \\| | | |           ||
  /´                 | |          | |
  /´                 | |          | |
 |    l                | |          |||
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =


テレビで被害状況を見ると、東北地方はものすごい状況になっているようです。
みなさんの無事と、1日でも早い復旧を祈ります。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

藤川S

ご無事でなによりです。
こちらは実家と連絡取れなくて焦りましたが、大丈夫とわかってホッとしました。
前回の作品が地震の当日にアップされていて、ちょっと驚いています。
by 藤川S (2011-03-12 21:43) 

春待ち りこ

サイトーさん。無事でよかった。
地震、怖いですね。
まだまだ、揺れてますけど
気をつけてくださいね。

めちゃくちゃ揺れて
停電になって。。。
本当に怖かったです。
テレビの東北の津波の状況を見ていると
あまりのことに
本当に、人間の無力さを実感します。
私に出来るのは、祈ることだけです。
みなさんの無事を。。。
by 春待ち りこ (2011-03-13 01:06) 

サイトー

>藤川Sさん
いやー、電話が使えなくてかなりまいりました。
前回の作品は地震当日だけど、地震発生前の早朝ですからね。
こんなことになるとは、つゆしらづ。

>りこさん
自分は関東在住なのでそれほど被害はありませんでしたが、それでも揺れに揺れました。
余震も多かったですしね。
今回の地震は想定外で、東北地方の被害は本当に甚大です。
早くの復旧を願うばかりです。

by サイトー (2011-03-13 03:06) 

TAMA

ご無事でなによりです。ぼくは神奈川ですが、サボテンの鉢が落ちたくらいでとくに被害は無かったです。ですが、テレビに映る光景を見ると・・・
なにもできませんが、とにかく、祈ることと、節電を心がけています。
紹介の件、ありがとうございます。よろしくお願いします。
by TAMA (2011-03-13 04:41) 

サイトー

>TAMAさん
なにはともあれご無事で良かったです。
ぼくも少しばかりの協力ですが、節電を心がけようと思っています。
紹介の了解をいただきありがとうございます。
明日か明後日にUPしたいと思いますので、よろしくお願いします。
by サイトー (2011-03-13 06:14) 

せきた

皆様の無事をここで知って、安心致しました。

私は用事で出かけていて、神奈川県中部の最寄り駅に着いたのが、地震発生の45分前でした。

地震で関東も交通がマヒ、もし、帰りがもう少し遅れていたら、私は帰宅難民となり、娘は学校から帰って、開かない玄関前で泣いていたかと思うと、ゾッとしました。

停電していたので、携帯の小さな画面で娘と二人で東北の被害を知りました。とんでも無い状況を理解する事がしばらく出来ませんでした。

被災地の復興を応援します。
募金をします。節電します。エコします。神に願います。
頑張ってください。
by せきた (2011-03-13 10:00) 

藤川S

すみません、自分のコメント言葉が足りませんでした。
なんという予知能力!ってかんじで驚いたのであって、なんて不謹慎な!っていう意味ではなかったので…
まぁ地震に比べたら小さなことですが一応…

もう日常を取り戻しているまわりに、まだ気持ちが追いついていません。
by 藤川S (2011-03-13 10:41) 

リンさん

サイトーさんも、ご無事でよかったです。
私のところは震度6強で、かなり揺れました。
家の中もメチャメチャ。
だけど家族全員無事でした。

まだ余震が続いていますね。
お互い気をつけましょうね。
by リンさん (2011-03-14 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ご無事で何よりでやす。
車運転中・・・事故にならずによかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-14 18:26) 

サイトー

>せきたさん
ぼくも帰宅難民になりかけました。
同僚にルートを大幅に変更してもらい送ってもらったのですが、ありがたいことです。
道路は大渋滞でした。

>藤川Sさん
2日もたてば日常生活に戻れるかと思ったのですが、いやー、東電の事故でふきとびましたね。
電車も今日からそれなりに運行しそうで、ほっと一息です。

>リンさん
M7.0以上の余震がくる確率が40%だそうで、まだまだ油断できません。
お互いに気をつけましょう。

>ぼんぼちぼちぼちさん
運転中に地震を感知したのは初めてです。
いやー、驚きました。
by サイトー (2011-03-15 05:12) 

Hiro@きなこ

仙台メチャクチャ揺れました!
家の周りの道路は液状化で至る所隆起、陥没、断絶だらけ。
古いアパートなどは倒壊寸前の状態のところもあります。
ただ幸いなことに、地震から3時間後くらいには家族揃って再会できました。
自宅も、家の中はともかく、片付ければ住めそうです。
ライフライン等、まだまだ不便なことは多いですが、なんとかやっていけてます。

しかし驚きました。
地元では何年も前から「近い将来99%の確率で発生する宮城県沖地震」などと言われ続けていましたが、実際起きるとは思ってもみないものなんですね…。

週末によく買い物に出掛ける近くの仙台港が、コンビナート火災と津波でとんでもない惨状になっています。一歩違えばどうなってたかと思うと恐ろしい限りです。
by Hiro@きなこ (2011-03-16 11:22) 

サイトー

>Hiro@きなこねじりさん
ご無事でなりよりです。
関東でもそろそろ東海沖地震が……といわれ続けてかなり立ちますが、だれもいま起きるとは思っていませんからね。

自分はひどい災害にはあっていない(某工場勤務のとき台風接近中なのに出勤させられて、外壁や室外機が空を舞っているのを見た程度です。後片付けが大変でした)ので、軽く口にはできないのですが、被災された方は本当に大変だと思います。
まだまだ余震の可能性がありますから、十分にご自愛ください。
by サイトー (2011-03-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0