SSブログ

第1回達人戦立川立飛杯(準決勝~決勝) [将棋]

予想通りの羽生世代祭りです。

〔日本将棋連盟達人戦〕
https://www.shogi.or.jp/match/tatsujin/index.html

過去には同じコンセプトの「富士通杯達人戦」が行われていました。
そのときの出場条件は40歳以上であり、当時は羽生世代はタイトルを保持していたので、タイトルフォルダーが優勝という少しコンセプトとのずれがありました。
今回は50歳以上となり、ベテラン棋士に活躍の場を与えて、ファンたちを楽しませるという達人戦のコンセプトにぴったりだと思います。
さすがに羽生世代は強いです。
準決勝以上は全員羽生世代となりました。まるで同窓会です。さて準決勝ですが……

[準決勝]
 森内俊之九段 ●―○ 羽生善治九段 
 丸山忠久九段 ○―● 佐藤康光九段

となり、決勝は羽生九段と丸山九段となりました。50代以上のレーティング1位と2位なので、結果からすれば順当ですがかなりの激戦でした。
特に森内羽生戦は、評価値こそ離れているものの、1手間違えたら大逆転という局面が続き、30秒の秒読みなのでハラハラドキドキの終盤戦でした。
そして、いよいよ決勝戦です。

[決勝]
 羽生善治九段 ○―● 丸山忠久九段

丸山九段得意の一手損角換わりから千日手模様となりますが、羽生九段が果敢にも打開します。
羽生九段優勢の終盤から丸山九段の馬を見捨てて桂馬を跳ねる勝負手が炸裂し、一時期は互角まで戻ります。
最終盤は詰むや詰まざるやをギリギリでしのいだ羽生九段が優勝。
秒読みでも正確なしのぎが目を見張りました。さすがは達人です。
初代達人は羽生九段となりました。
今期は主催者HPがなかったので、来期はHPができればいいなと思います。

羽生善治達人、おめてでとうございます。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

캡틴 평생주소

29일 캡틴토토 관련주는 한꺼번에 낮은 폭으로 증가했다. 전일 준비 강원랜드는 0.79% 오른 9만7900원, 파라다이스는 1.67% 오른 1만8500원, GKL은 0.57% 오른 8만7700원, 롯데관광개발은 0.93% 오른 1만470원에 거래를 마쳤다. 바카라용 모니터를 생산하는 토비스도 주가가 0.84% 상승했다. 허나 초장기 시계열 해석은 여행주와 다른 양상을 보인다. 2015년 상반기 직후 상승세를 보이던 여행주와 틀리게 온라인카지노주는 2016~2014년 저점을 찍고 오르는 추세였다. 2013년 GKL과 파라다이스 직원 일부가 중국 공안에 체포되는 악재에 카지노사이트 주는 하락세로 접어들었다.

<a href=https://xn--9l4b19k31es4e.net/>캡틴 토토</a>
by 캡틴 평생주소 (2023-11-25 18:47) 

買 IG follower

Not will have to Youtube 買like users be confined to their particular voices even though speaking with families, talking about company issues or conducting very long-distance interviews.

<a href=https://snshelper.com/hk>IG 廣告</a>
by 買 IG follower (2023-11-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。