SSブログ

第2期ヒューリック杯白玲戦第6局(西山朋佳白玲VS里見香奈女流五冠) [将棋]

西山白玲の2勝3敗で迎えた第6局です。

〔中継サイト〕
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/

会場の浅草ビューホテルは、棋戦主催者のヒューリックの子会社が運営しています。
第5局のふふ奈良もヒューリック所有の旅館で、HPをみるととても美しい旅館であると思います。
ヒューリックは都市部を中心とする自社ビルによる不動産賃貸業がメインですが、最近は観光ビジネスや健康・高齢者ビジネスにも力を入れています。
棋戦主催は文化支援事業のひとつですが、観光ビジネスの一環として、棋戦の主催をしてくださっているのかなと思います。
なお、ヒューリックは日本パラバトミントン連盟にも支援をしています。
こうした社会貢献活動が、もっと注目されるようになるといいなと、個人的には思います。

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/hakurei/kifu/2/hakurei202210150101.html

ということで、将棋です。
いつものように相振り飛車となり、後手里見女流五冠はやや受け身の体制となります。
やや無理攻めを敢行することが多いだけに、どうしても調子の悪さを感じてしまいます。
攻める筋がなくて困ったのか、里見女流五冠は飛車を7筋に転換しますが、ここから西山白玲の指しまわしが見事でした。
歩の合わせで五筋の位を奪還すると、焦らず騒がず、徐々に金銀を盛り上げて完封体制を築きます。
里見女流五冠も必死になって戦機を見出そうとしますが、中央に作られた馬が手厚すぎました。
里見女流五冠は歯を食いしばって指し続けますが、自然な指し手で先手が優勢を拡大し、147手まで王手すら掛けさせない西山白玲の完勝で、これで3勝3敗のタイとなりました。
里見女流五冠は駒がぶつかる前から悪くすることが目立ち、正直、調子が心配です。

タイトルの行方が決まる第7局は、10月21日(金)、東京・将棋会館で行われます!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。