SSブログ

【SS】齊藤想『古絵』 [自作ショートショート]

Yomebaの第17回ショートショートコンテストに応募した作品です。
ありがたいことに、優秀作に選ばれました。
テーマは「絵」です。

―――――

『古絵』 齊藤想

 日本人はカモだ、とナポリの画商であるガリバルディは思っていた。ルネサンス時代の名前の知られた作家なら、馬鹿みたいな値段で買っていく。
 日本人は古ければ古いほど価値があると信じている。東洋は木の文化なので遺物は残りにくい。欧州は石の文化なので千年たっても健在だ。その差なのかもしれないとガリバルディは考えたこともあるが、文化比較論を深く掘り下げるつもりはない。
 今日もいかにも旅行者風の日本人老夫婦が、お土産になりそうな油絵を物色していた。
 しかし、老夫婦は普通の日本人旅行者と異なっていた。虫眼鏡を使って額縁を丁寧に眺めて、裏側まで確かめている。作者名もネットで検索しているようだ。
 贈答用にするつもりだろうか。素人鑑定が完了したのか、老紳士はガリバルディにたどたどしい英語で声をかけてきた。
「これは、ルネサンス時代の油絵ですかね」
 これはもう釣り針にかかった魚だ。ガリバルティはお客に合わせて、分かりやすい英語で返答する。
「さすがはお目が高い。その通りでございます。当社は本物しかおいていませんので、ご安心ください」
 確かに本物だ。だが、作品内容としてはクズだ。ルネサンス時代に工房で大量生産されたオリジナリティの欠片もない劣化コピーに過ぎない。破産した貴族の倉庫に眠っていたゴミを、それらしい説明文を付けて並べているだけだ。
 老紳士は、年代鑑定はできても美術的価値は理解できないようだ。まさに、典型的日本人。絵ではなく装幀ばかり気にするところからしても、間違いない。
 お客の様子を見て、ガリバルデイはふっかけることにした。
「五百年前の絵なので、ここでしか手に入らない希少品です。作者が有名ではないためお手ごろな価格で取引されていますが、再評価されたら美術館に収納されてもおかしくない出来栄えです。モチーフはこの時代に多く描かれたキリストの生誕ですが、この落ち着いた色彩といい、聖母マリアの慈愛に満ちた表情といい、贈答品にぴったりです」
 立て板に水。何度も使い古したフレーズ。老紳士は老婦人とスマホを見せあいながら相談している。
 どうやら結論が出たようだ。
 老紳士はスマホの画面を操作しながら、ガリバルティに質問してきた。
「この作者は実在しているのですか? 検索してもでてきません」
 名前を気にする日本人は多い。この程度では、ガリバルティは慌てない。
「それが良いのです。少しでも名の知られた作家は、それなりのお値段がします。日本では無名ですが、実はイタリアでは再評価されつある作者です。それに、無名でも良い絵はたくさんあります。この絵など、まさに、そうした絵の代表です」
 もちろん嘘八百だ。だが、老夫婦はいかにも感銘を受けたような顔をしている。
「良いことを言いますね。私も同感です。これから埋もれた絵画を再評価していきたいと思っています。ところで同じ時代の絵はたくさんありますか」
 こいつはカモ中のカモだ。これを気に古いクズ絵を売りつけてしまえ。同業者に声をかけてもよいかもしれない。これほどの上玉はなかなか現れないだろう。
「もちろんご用意させていただきます。ちなみに、ルネサンス期の絵となるとかなりの数になりますが、お客様のご予算の方はいかがですか?」
「そこは心配には及ばぬ。ところで、絵を見ているとところどころ痛んでいる箇所があります。補修が必要なので、ルネサンス期の技術を道具や絵の具をお譲りいただける工房を紹介して欲しいのですか?」
「もちろんですとも」
 こんなにボロ儲けできる商売はない。ガリバルティは笑いが止まらなかった。
 日本人が帰った後、ガリバルディは倉庫に眠っている絵画に見とれた。中には世に知られていない有名画家の作品も眠っている。こうした絵は、世間に出ることはなく、本物を知る上流階級の部屋を渡り歩く。
 この絵を成金の日本人に売るのはもったいない。本物を見抜く鑑定眼こそ、画商の魂なのだ。
 ガリバルディは、大切な絵を売るべき上流階級の名前を思い浮かべた。

 老夫婦は、自宅に届いたゴミを満足そうに眺めた。
 手にした絵画に美術的価値がないことは老紳士も理解している。必要なのはルネサンス期のキャンバスであり、装幀だ。ここに新しい命を吹き込むのだ。
 老紳士はキャンバスから油絵具を丁寧にはぎ取ると、画商から紹介を受けた補修工房で手にいれた当時の道具と絵の具を使って絵を描き始めた。
 この絵をあの愚かな画商に見せれば、喜んで買うだろう。ある貴族の倉庫からミケランジェロが発見されたとかささやけば、一発だ。
 こんなにボロ儲けできる商売はない。老夫婦は笑いが止まらなかった。

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine.html

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

Robertsoopy

групповой секс с подругой жены <a href=https://8pornovideo.online/>8порно</a> групповой секс с монстрами

групповой секс с телками <a href=https://8pornovideo.online/search/%D0%93%D1%80%D1%83%D0%BF%D0%BF%D0%BE%D0%B2%D1%83%D1%85%D0%B0/>порно молодые девушки с большими сиськами </a>

<a href=https://www.alohaandmahalo.tokyo/entry/timeshare1?comment=sent>групповуха смотреть без регистрации</a>
<a href=https://battlemma.com/adesanya-preview/#comment-22385>вудман групповуха</a>
<a href=http://penulis.ukm.um.ac.id/esai-generasi-milenial/#comment-24252>порно бесплатно частное групповое</a>
<a href=https://pacesetter.ng/reviews/#comment-397>бесплатно мамки групповуха</a>
<a href=https://xn------5cdcbbfdofdlh3ahi2ccsoodbbmb3b2cwb46a.xn--p1ai/yuridicheskiy-forum-f79/oformlenie-sdelok-po-priobreteniyu-oborudovaniya-t850.html?sid=d51574139061e6f0012ccdcf674fb9b3>групповое порно с молодыми девушками</a>
<a href=https://www.autoarena-linz.at/hello-world/#comment-9752>смотреть групповой порно кастинг</a>
<a href=https://www.yoshiken-t.net/blog/blog_diaries/view/35#comments>смотреть порно онлайн бесплатно групповуха</a>
<a href=https://hideo-trumpet.blog.ss-blog.jp/2022-05-19?comment_success=2022-06-03T20:20:26&time=1654255226>порно огромные члены групповуха</a>
<a href=http://www.dailymagazine.news/ex-dolphins-player-blasts-bill-belichick-s-moral-character-when-discussing-don-shula-nid-1040812.html>порно групповое молодые минет</a>
<a href=https://www.mamilove.eu/pl/blog/Pomysl-na-prezent-idealny/21#comment14299>порно групповое мама папа</a>
6666adc
by Robertsoopy (2022-06-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。