SSブログ

【書評】倉知淳『日曜の夜は出たくない』 [書評]

倉知淳のデビュー作かつ猫丸先輩シリーズの処女作です。


日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)

日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1998/01/30
  • メディア: 文庫



収録されているのは7編+2編のおまけです。
ありえないはずの高さから墜落した事故死の謎を解く『空中散歩者の最期』や、生首がしゃべる謎を解く『生首幽霊』といったかなり強引な作品もあれば、『日曜の夜は出たくない』という「恋人が殺人者では?」と疑いを持ってしまった女性の、オチが見えていてもほっこりしてしまう作品もあります。
個人的に一番印象に残っているは『約束』です。
会社の不正経理に手を染めてしまい、自首しようか悩んでいるおじさんと、少女との交流を描きます。それが、少女と約束した翌日におじさんは自殺してしまいますが、その謎を猫丸先輩が鮮やかに解いて見せます。
最期の『蛇足―あるいは真夜中の電話―』ですが、『寄生虫館の殺人』の解決に違和感を覚えていました。この違和感の謎がここで明かされるのと当時に、この作品集全体に込められた真の意味も明らかになります。
短編連作に、こんな技法もあるのだなと思いました。
この蛇足の前にある『誰にも解析できないメッセージ』は、ラストにつなげるための目くらましてきな作品です。
最後に『163人の目撃者』に言及すると、本作は舞台上で起こった殺人事件の謎を解きます。トリックとしては既存技法の組み合わせですが、強引かなという印象です。
なかなか楽しめるミステリ短編集だと思います。

倉知淳のデビュー作を読みたいひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。