SSブログ

大晦日ですね [日常]

2020年ももうすぐ幕を閉じます。
1年間ご愛読ありがとうございます。
So-netのブログランキングの本カテゴリで安定して8位内をキープできているのは皆さまのおかげです。
順位が自分のモチベーションのひとつになっています。

2020年は新型コロナの1年でした。
緊急事態宣言から始まり、ひたすら自粛、巣ごもりの日々。在宅勤務も普通になりました。
大学も殆どがリモート授業となり、いままでとは全く異なるキャンパスライフとなっています。社会が大きく変わった1年だと思います。
ひとつの病気で世の中の仕組みが一変するとは、思ってもみませんでした。
苦境に陥る企業を助けるの重要ですが、リモートワークに対応した新しい企業を支援するのも大事かなと思います。

国際関係でいえば、米中覇権争いが激しくなっています。
経済的繋がりや圧迫をかけてくるトランプ大統領への対抗上、両天秤にかけていたEU諸国もここにきて米国寄りにシフトしてきています。
オーストラリアは中国の静かなる侵略が暴かれたことから急速に反中国となり、伝統的に両天秤をかけてきたインドも中国による侵略があったことから反中国に傾いています。
米国の政権交代という不確定要素はありますが、中国経済が曲がり角にきていることもあり、この流れは変わらないと思われます。
日本にとって外交がさらに重要になる一年になるかもしれません。

将棋界はますます面白いですね。
藤井聡太が二冠を達成しましたが、各棋士も対抗策を考えているようで、王将戦ではリーグ落ちするなど壁にぶつかっています。
この壁を突破して3冠目を獲得できれば、これから二十年は藤井時代になり、あらゆる記録を塗り替えていくと思います。
藤井二冠に足りないのは、同世代のライバルだけだと思います。
大山十五世名人の升田幸三、中原誠十六世名人の米長邦雄、羽生善治の森内俊之、佐藤康光のように。
来年は注目の一年になると思います。

そんなこんなで、来年もよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。