SSブログ

【書評】宮部みゆき『理由』 [書評]

第120回直木賞受賞作です。


理由 (朝日文庫)

理由 (朝日文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 文庫



高級マンションで起きた殺人事件を、多数の人物を登場させながらルポ形式で追っていく作品です。
文庫本で600Pを超える大作です。

宮部みゆきは作品に社会性に富むモチーフを盛り込むことがありますが、本作だと「競売」です。
殺人事件の現場となったマンションは競売物件であり、占有屋が居座り買受人とのトラブルが発生していました。
そこで殺人事件が起き、最初は単純な事件かと思っていたら、占有屋の家族は実は単なる赤の他人の集まりで……と、調べるたびに謎が深まっていきます。
モチーフは「競売」ですが、全編を通じるテーマは「家族とは何か」です。
本作には様々な家族が登場し、それぞれの背景が事件に陰に陽に影響を与えます。

長すぎるかな、という気持ちもしないでもないですが、最後まで楽しめる作品だと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0