SSブログ

第25回世界コンピューター選手権 [将棋]

電王戦効果で俄然注目を浴びるようになった世界コンピューター選手権が、例連通りGW中に開催されました。

【主催者HP】
http://live4.computer-shogi.org/wcsc25/

電王戦でコンピューターの強さを見せつけらているだけに、全ソフトが鬼神のように強いのかと言うと、そうではなく、1次予選ではけっこうほのぼのとした戦いが繰り広げられていたりします。意味不明な手を指したり、普通に1手詰みを見逃したりしています。
ブログを見ると、20回参加されている方が表彰されていました。
こうしたほのぼの感が、長く続いている秘訣かなあとか思います。

で、決勝リーグに勝ち上がったのは、ponanzaを初めとする有名強豪ソフトばかりです。
高レベルな戦いの中でponanzaが全勝を決めてみごとに初優勝を果たしました。電王戦であれだけの強さを見せ付けていたので、初優勝というのは本当に意外です。そういえば、昨年は途中まで独走していたのに、最終2戦で連敗して優勝を逃してしました。前回は25分切れ負けだったのですが、今回は10分10秒に変更されたのがプラスに働いたのかもしれません。
2位はNaiceDayFever、3位はAWAKEです。
何個か棋譜を見ましたが、手順が独創的というか、人間だと序盤は定跡手順をなぞって……となりますが、コンピューターは定跡お構い無しにガンガン行きます。
あっという間に力戦形となり、無理かなと思う仕掛けでもバランスが取れており、常識から解き放たれた自由奔放さを感じます。
こうした強豪ソフトたちの戦いを見ていると、将棋の可能性というのは実に広いものだと感じます。

ponanzaの初優勝おめでとうございます!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0