SSブログ

『原稿用紙5枚以内ならなんでもОK』大会結果発表! [企画]


長くお待たせいたしました!
赤紫シノ先生のデビュー記念『原稿用紙5枚以内ならなんでもОK』に多数の応募をいただき、まことにありがとうございます。”なんでもあり!”なんて前例の無い公募なので、本当に集まるのか戦々恐々だったのですが、予想を上回る数の応募をいただき、参加していただいた皆様に感謝です。
そして、厳正なる選考の結果、以下の9編を最終選考通過作としました。

にゃんこ 『赤い鎌、黄色い闇』
小池海  『寄せ鍋』
赤羽岬  『赤い淑女』
田磨香  『それゆけバイキンマン!』
田磨香  『新妻・遥子のある日』
笠井三葉留『急募! 鉄板アイドル』
笠井三葉留『カウンター・チェイス』
紫仙   『緑色ゾンビ』
雷矢   『森の中に隠すもの』

ここから大賞と入賞を選ぶのですが、赤紫先生と何度も協議をして、最後の最後まで悩みましたが、最終的に以下のように決定いたしました。

大 賞  笠井三葉留『急募! 鉄板アイドル』
      書籍+アマゾンギフト券3000円分
佳 作  雷矢『森の中に隠すもの』
      書籍+アマゾンギフト券1000円分
入 賞  にゃんこ『赤い鎌、黄色い闇』 書籍
入 賞  田磨香『新妻・遥子のある日』 書籍
入 賞  紫仙『緑色ゾンビ』      書籍

今回、大賞を決定するに当たり、上位2作品の甲乙が付けがたかったので、急遽、佳作を設定してアマゾンギフト券1000円を贈呈させていただきます。
受賞された皆様から、コメントをいただきました!

〔笠井三葉留 様〕
掌編賞の企画自体少ない中で、原稿用紙5枚以内しかも内容自由という規定はとても斬新です。それでいて、きっちりとプロの先生に見ていただけるのですから、こんなにありがたいことはありません。
小説として完成していなくても、プロットや方向性を評定していただけるのは他にはありません。
中央競馬に対するホッカイドウ競馬、ジャイアンツの多摩グラウンド、ファイターズの鎌ヶ谷球場のように明日のメジャープレイヤー発掘の場となるかもしれません。
願わくば、第二、第三弾と続けられますよう期待しています。ありがとうございました。

〔雷矢様〕
この度は佳作を頂きまして大変光栄です。サイトー様と赤紫シノ様から頂戴した感想を参考に、手直しして、もっと完成度を高めたいと思います。

〔にゃんこ様〕
『赤い鎌、黄色い闇』が入賞したとのご連絡をいただき、とても感激しております。
原稿用紙5枚にまとめるという作業を通して、登場人物の人物設定が、自分の中で明確になっていったような気がします。とても勉強になりました。今後、ストーリーを作る際に、原稿用紙5枚にまとめてみるという作業を加えてみようかと思っています。
頂戴した感想を参考に、ブラッシュアップを図っていきます。ありがとうございました。

〔紫仙様〕
紫仙です。
この度は、拙作「緑色ゾンビ」を選んでいただきありがとうございます。
本作は前にブログ「幻想書斎」で考えたゾンビを、経済的に活用するアイデアを発展応用させたものです。
SFとファンタジーの折衷みたいな異世界ものを書きたいと思ってましたが、受賞を機にこのアイデアをより斬新な世界観とストーリーにしてゆき、いづれ本作を作品化できるよう頑張ってみます!

〔田磨香様〕
このたびは、拙作を選んでいただき、ありがとうございました。
実は、もうずっと、文章が書けなくなっていました。
しかし、締切直前にこの企画を知り、「5枚以内かつなんでもいいならもしかして書けるかも……」と思い、試してみたところ、なんと、書けてしまいました。
それも、原稿用紙1枚に1時間足らずという、私にとっては異例の速さで。
それ以来、また書けるようになりました。
大変、感謝しています。

また、今回選んでいただいのは、私の本分である官能小説です。
成りたいな、成れなくても挑戦だけはしてみたいな、とずっと思いつつ、いつしか多忙に倦んで諦めかけていたそのプロを、これを機に、もう一度目指してみようかと思っています。
本当に、ありがとうございました。
第2回、あるいは次なる企画を楽しみにしています。


ショートショートあり、掌編あり、あらすじあり、冒頭あり、描写ありと、本当に多種多様な作品が集まり、本当に楽しかったです。
とてもいい経験をさせていただきましたので、プレゼントになるかどうかは分かりませんが(汗)、応募者全員に赤紫先生とぼくから感想を贈らせていただきます。少しでも創作活動の参考になればと思います。
皆さんから思わぬ好評をいただいたので、第2回、第3回も考えようかな(笑)

それでは、総括を赤紫先生にお願いいたします!
  
赤紫シノです。
予想していたよりもたくさんの方にご応募いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。参加してくださった方々、そしてこのような機会を設けてくださった齊藤先生に心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
「なんでも」と銘打っただけあって様々なジャンルや形式があり、どれも楽しく読ませていただきましたが、入賞を選ぶとなると難しく、かなり迷いました。
自分などが評価をつけていいのだろうかと思いながらいろいろ考え、齊藤先生と何度も相談した結果、今回は完成度よりも可能性に重きを置いた選出になったのでないかと感じております。
入賞作品とそうでない作品との差は紙一重です。入賞者の方も賞に該当しなかった方も、一緒にがんばって作品を仕上げていきましょう!


今回の企画はこれにて大団円でございます。
今後も、何か名目をつけては企画を立てていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

紫仙

どうも、紫仙です。
こちらのブログにも受賞記事と、
「緑色ゾンビ」の全文を掲載しました。
今回は時間をかけたご選考の末、
選んでいただきありがとうございます!

by 紫仙 (2015-05-05 23:46) 

サイトー

>紫仙さま
いつもお世話になっております。
紫仙さんの作品は、なかなか雄大な話だと思います。
今後も企画がありましたら、ぜひとも参加をお願いいたします!
by サイトー (2015-05-06 04:57) 

田磨香

このたびは、ありがとうございました。
投稿した二作をブログにアップしました。

また、よろしくお願いします。
by 田磨香 (2015-05-06 23:05) 

サイトー

>田磨香さん
こちらこそご参加いただきありがとうございました。
また何か企画を立てていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
by サイトー (2015-05-07 04:01) 

朝羽 岬

入賞されたみなさん、おめでとうございます!
また、サイトー先生&赤紫先生からはご感想をいただき、ありがとうございました。


by 朝羽 岬 (2015-05-09 18:31) 

サイトー

>朝羽岬さん
コメントありがとうございます。
また、企画への参加ありがとうございます。少しでもお楽しみいただけたら幸いです。
今後も何か考えていきますので、その際にはよろしくです~。
by サイトー (2015-05-10 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0