SSブログ

初段を目指そう(その13)…東大将棋DSをクリアー [将棋日誌(目標二段)]

東大将棋DSをクリアーしました。トーナメント、メインモード全てクリアーです。


最強 東大将棋DS

最強 東大将棋DS

  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • メディア: Video Game



メインモードではB級1組でやや苦労しましたが、あとは勝率8割ペースで勝ち進み、名人戦も圧勝しました。

さて、ゲームの感想としては面白いです。
対戦相手が豊富で、それぞれ得意戦法があるので飽きません。ただ、バランス的に振り飛車系が多く、居飛車系をもっと増やしてもいいのに、という感じはあります。
横歩取りが好きなキャラが居なかったような。
居飛車は戦法が豊富なので、居飛車系が多いと、さらに多彩になったと思います。

それと指して全般の印象です。
全体的に序盤が甘いです。特に振り飛車系と矢倉系です。
対振り飛車の場合ですが、普通に指せば居飛車穴熊に組めます。組んだ時点で有利になるので、あとは多少強引でも捌いてしまえば普通に勝てます。
矢倉はもっと甘くて、角の活用が遅いので、3五の歩交換から手得をしながら矢倉崩しの理想形を組めます。
こうならば、有利というレベルではなくて、組み終わった時点で優勢から勝勢です。
特に名人が矢倉系なので、人間側先手ならほぼ確実に勝てます。後手でも急戦を仕掛ければ押し切れます。

棋力としてどのくらいでしょうか。ひとによって感じ方は様々です。
序盤なしの力戦形になると、それほど力の差は感じませんでした。
ということで、序盤を除けば2級~3級でしょうか。
総合的な棋力を評価するのは難しいです。戦形によってですが、2級~5級の間でしょうか。
DSソフトとして、十分に楽しめました!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0