SSブログ

創作状況【6月上旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
 次回メルマガは固定観念のわなについてです。だれもが陥る落とし穴なので、ぜひともご覧ください。
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html
【SFマガジン・リーダーズストーリー】 その次は、ぼくが見ている数少ない番組のひとつであるサイエンスゼロを見ていて、思いついたネタだが、いまいちオチが思いつかない。
 なので、ストックからひっぱりだした作品を校正して投稿することにする。そんな意図はないのだが、なんか政治臭がただよう。もう少しにおいを薄めないと。

【小説現代・ショートショートコーナー】
 SFマガジン落選作をそのまま投稿する予定。なので、作業はほぼなし。
 新しいネタはあるけど、うーん、書く前からいまいちの予感。

【企画:真剣に受賞を目指すブレインストーミング会議】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24-4
 PCが壊れた影響で、あれこれ作業が滞る。
 ネットを繋げるのはスムーズにいったのだけど、データー移行作業や、その他モロモロの作業に時間をとられる。
 そんなんで、丸四日ほど作業が遅れてしまったが、なんとかスケジュールは守ることができたかな。
 参加者の皆様にはご協力いただき助かっています。
 今回は2つ試しています。キーワードから発想する方法と、既存の物語から発想する方法です。
 前者は3回目ですので、アイデアの出し方はまでは自分は非常にスムーズにできました。しかし、自分だけかもしれませんので、参加者のご意見を拝聴して、さらなる手法の改善を目指したいと思っています。
 後者は初めてです。
 初回であるだけに、書籍で仕入れた既存の発想法ではカバーできていない部分が見えてきて、大いに研究が進みそうです。やはり実践というのは大事です。
 協力いただいている参加者の皆様には、本当に感謝しています。
 みんなで結果が出せるように、全力で頑張りたいと思います。

【感動ストーリー大募集】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18-1
ブレインストーミング参加者からいただいたアイデアを広げて考えたあらすじを採用することにする。
ここからブラッシュアップしていくのだが、いつのまにかに掌編小説になってします。募集はあらすじということを思い出して、また1から書き直し……。
ということで、2つ作りました。ひとつは水準以上だと思うのだが、もうひとつが上手くがまとまらない。
いろいろな意味で、研鑽が必要です。

【茶柱文学賞】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18-2
 8/31締め切り。
 ブレインストーミング企画で出てきたあらすじのうち、1つをSFマガジンリーダーズストーリー用、もうひとつを茶柱文学賞用にしようと思う。
 で、SFマガジン用を書いてみたけど、切り詰めても2000字オーバーと、少しゆったりとかけば原稿用紙10枚になってしまう。茶柱文学賞に応募して、落選したらリーダーズストーリーという発想はありかもしれない。
 もうひとつのあらすじは、実は設定はできたのだが、あらすじが中途半端でもうひとひねり、ふたひねりが必要。
 主催者HPに”お茶の情緒的な価値”や”お茶の未来”についての作品を求めているとの記述がある。SF用はこのふたつのビンピシャなのだが、もうひとつは、いまのところこの2つが入っていない。
 もっと考えないといけません。

【愛の手紙コンクール】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16
 茶柱文学賞について調べていたら、袋井市繋がりでたまたま発見した賞。
 よくよく考えると、この賞に比較的合致する実話を思い出したので、名前や設定を微妙に変えて投稿しようかと思っている。
 これB4原稿用紙限定なんだよなあ。そこだけが面倒。
 原案は書き終わりました。あとは来月に校正です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

自称隊長

書きたいものが決まっているのに、いざ書こうとするとなかなか進まないですね。自分は一気に書く方が好きなのですが、久しぶりだからかちょっと煮詰まりがち。まずあらすじがんばります
by 自称隊長 (2013-06-10 06:53) 

サイトー

>自称隊長さん
書きたいネタがあっても、まとまりきらないと、一気にかけませんよね。
じっくりと熟成させるのを待つ感じですかね。
自然とまとまるのがベストですが、往々にしてそのまま腐るパターンがあるので、それだけはご注意を(笑)
by サイトー (2013-06-11 04:56) 

蛸八

はじめまして、「ショートショート」で検索して、あれこれ見ているうちにたどり着いた者です。
最近ショートショートを書き始めたので、「小説現代」以外にも色々な応募先が紹介してありとても参考になりました。
これからも引き続き読ませていただきたいと思っております。
by 蛸八 (2013-06-11 23:03) 

サイトー

>蛸八さん
蛸八さん始めまして。
ショートショートはワンアイデアで気軽に書けるのが一番の魅力だと思います。
今後とも一緒にショートショートを盛り上げて生きましょう!
by サイトー (2013-06-14 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0