SSブログ

第3回 ツイッター小説大賞 [ショートショートの紹介!]

第3回ツイッター小説大賞が発表されました。
いつもお世話になっている海野久実さんが優秀賞を受賞されました。

【ツイッター小説大賞】
http://twnovel.net/

【海野久実さんの作品】
http://twnovel.net/entry/113

【海野久実さんのブログ】
http://marinegumi.exblog.jp/


海野さんおめでとうございます。
ツイッターはわずか140文字の世界です。
たったそれだけなのに、これだけ幅広世界が広がるとは驚きです。

受賞作品を読みますと、まだ創世記といった感じで、むりやり文字を削り取った作品が散見されますが、そのなかでも海野さんの作品とあと、七歩さんの作品は実に見事で、140文字の可能性を見せてくれたと思います。
たった17文字の俳句が、あれだけの広がりを見せてくれるように。


【七歩さんの作品】
http://twnovel.net/entry/48


第4回が開催されたなら、参加してみようかな。
そんな気分になりました。
受賞された皆様、本当におめでとうございます!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

自称隊長

確かにこれは面白いですね!
by 自称隊長 (2013-06-09 16:45) 

海野久実

紹介ありがとうございます。
最近は毎日ツイッター小説を書き続けています。
それをコピベして保存しているんですが、ちょっと油断しているとどんどんたまって、作業が大変になります。
そんな中からショートショートや短編になりそうなものを探すんです。

七歩さんはすごいですよね。
創作に費やす時間もたっぷりある方だろうと思うんですがその意欲はすごいですね。
作品の独創性も。

僕はまた「#31文字の小説」なんて言うのもやったりしていますが、やはりなかなか小説っぽくなりません。
140文字と言うのはなかなかいい文字数だと思います。
by 海野久実 (2013-06-09 22:09) 

サイトー

>自称隊長さん
この賞はなかなか面白いですね。
140文字ですから、さらりと全文読めます。
ぼくの中では海野さんと七歩さんが頭ひつと抜けていると思います。


>海野久実さん
毎日書かれているとはすごいですね。そのネタ力といいますか。
七歩さんはうまいですね。文章力があります。
31文字小説は……ちょっと頭の中で考えてみましたが、なかなか厳しそうですね(笑)
by サイトー (2013-06-10 05:16) 

七歩

はじめまして、こんにちは。
偶然見つけたサイトーさんのこのブログに自分の名前があって驚いたり喜んだりしております。
ありがとうございます。素直に嬉しいです。
第4回、きっとまた行われるのではないかと思いますのでその時は。ぜひぜひご参加ください。
楽しみにしております。
by 七歩 (2013-06-12 15:55) 

サイトー

>七歩さん
見つけていただきありがとうございます。
勝手に紹介してしまい恐縮です。ネットにはすばらしい作品を書く方がたくさんいますね。
本当に実感しました。

第4回には参加したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
by サイトー (2013-06-14 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0