SSブログ

創作状況【令和5年10月第4週】 [ぼくの公募状況]

谷村新司さんが10月8日に亡くなりました。まだ74歳だったのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

【第193回のメュー】
◆独創力について糸川博士の有名な話
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第24回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆ついでにおまけのもう1作
◆公募情報数点
 来月は「ロケット開発の父」である糸川博士の有名な話を取り上げます。
 今回のテクニックは、オチの作り方です。
 次回発行は11月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
今週からクラフトビールコンテスト用の作品をUPします。まずは1作目。
〔クラフトビールと苦み〕
https://short-short.garden/S-uCTvsX


【小説でもどうぞ】
10月のテーマ「病」を2作とも応募する。
なんだかんだと最後まで推敲して、ガリガリと変更してしまったり。
11月テーマ「誓い」は苦戦中。アイデアがでるときは、ぱっと出るんですが。
W選考委員会版を忘れていた。こちらは「神さま」がテーマと、これまた難しい。何しろ「神さま」ネタのショートショートはうなるほどあるので。
うーん、どうしよう。


【クラフトビールコンテスト】
1~3作目を推敲するのと同時に、4作目を書く。
最後の1作はクラフトビールを飲みながら考えようと思っているのだが、病気等もあってなかなか飲む機会がない。
そもそもビールどころか酒をほとんど飲まない(飲めない)ひとなので。


【yomeba!】
次回応募まで待ちです。はい。


【ひらづみ文学賞】
エンタメ部門の佳作をいただきました。ありがとうございます。
https://note.com/hiradumi/n/n9fc28ee73acc


【NIIKEI文学賞】
3作応募したので結果待ちです。
4部門の応募数が279作品で、発表は年末とのこと。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-02-16-3


【星新一賞】
例年だと12月中旬に最終選考発表、翌年2月に受賞者発表ですね。
それまでだらりとします。はい。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-07-05-5


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは毎年9月30日、制限文字数4000字。
今年の投稿は終わりました。1月発表予定です。
来年に向けてストックをどれだけ貯めるかどうかですね。


【その他モロモロ】
・第10回縄文川柳は落選です。選ばれた句が妙に傾いているのが気にかかったり。
・エコカレンダー2024に応募しました。10月中旬発表に変更されていた。
・おーいお茶新俳句はツバメ3句で応募しました。楽しかった。10月下旬発表。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。