SSブログ

第49期岡田美術館杯女流名人戦第1局(伊藤沙恵女流名人VS西山朋佳女流二冠) [将棋]

伊藤女流名人が初防衛に挑みます。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/

伊藤女流名人は昨年度初めてタイトルを獲得しました。
それまで挑戦すること8回、加藤桃子、里見香奈×6、西山朋佳と負け続け、9回目の挑戦で里見香奈から女流名人を奪取しました。
苦労人という感じがします。
女性ながら奨励会にも在籍経験があり、1級で退会となりましたが、現役女流棋士では元三段の里見香奈、西山朋花、元初段の加藤桃子に次いで4番手に該当します。ちなみにレジェンド中井広恵は奨励会2級です。
元奨励会三段の西山朋佳との対戦成績は3勝10敗と押されています。
しかし、第14期マイナビ杯で西山女王に挑戦したときはフルセットまでもつれ込んでいます。
さあ、初めてタイトルホルダーとして挑戦を受ける立場になった伊藤女流名人ですが、どのような将棋を見せてくれるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/kifu/49/joryumeijin202301150101.html

ということで、将棋です。
先手は伊藤女流名人で、対抗形へと進みます。
西山女流二冠の三間飛車に、伊藤女流名人は金無双急戦を採用しますが、いくぞと見せかけて角道を止めて7筋の位を取るじんわりとした方針を取ります。
バランスからの抑え込みを目指すのかと思いきや、隙ありとみたのか突如として仕掛けます。
ぱっと見は後手が美濃囲いの堅陣に収まっているのに対して、先手は金銀が玉から離れているのが気にかかります。
形勢はともかく、実戦的には一歩間違えたら崩壊する先手が勝ちにくい形かと思います。
伊藤女流名人は金を2枚とも飛車側に寄せて盛り上げて必死の防波堤構築ですが、西山女流二冠に飛車切から華麗に捌かれて勝負ありです。
伊藤女流名人も不屈の闘志で指し続けますが、逆転の綾がなく、ちょっと辛い棋譜になってしまったかなと思います。
西山女流二冠が、女流名人奪取に向けて幸先の良い1勝をあげました。

第2局は1月22日(日)に島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。