SSブログ

創作状況【1月下旬】 [ぼくの公募状況]

ステイホームな日々です。

【サイトーメルマガ第160回の内容紹介】
◆創作に役に立つ技術 ファイル整理のコツについて
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第70回)
◆公募情報数点
 来月は仕事でも役に立つかもしれないファイル整理の技術を紹介します。
 次回発行は2月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
なんとなくホラーテイストの作品をUPしてみました。そんな気分ということで。

〔公園で待っている〕
https://short-short.garden/S-uCTmLF

【TO-BE小説工房】
来月用作品の推敲をする。半分以上、書き直す羽目になる。
少し前まで創元SF短編用作品を書いていたので、文章が中編向きになっている。
こうして作品を書きながら、徐々に感覚をショートショートに戻します。
すぐに切り替えられたら、楽なんですけどね。

【SSスタジアム】
次回のテーマ『乗り物』を書く。今回はブレインストーミングでいう拡大を使ってみました。
本当はいろいろなパターンで考えながら、ブレインストーミングを使いやすいように改造したいのですが、試行錯誤の繰り返し中。
完成した作品を推敲する。
「満足したことに満足した」というとんでもない文章を書いていたことを発見して腰を抜かす。いくらなんでも、これは酷い……。

【星新一賞】
新しいアイデアが2つありますが、気が向いたら書こうと思いますが、それはだいぶ先と言うことで。

【創元SF短編賞】
締切日を間違えてしまいましたが、とりあえず完成させました。
40行×40字で25枚なので制限枚数ギリギリです。4話連作形式で、4話目で1~3話に描かれた伏線が回収されるみたいな。
文章的にはいろいろと改善する余地はありますが、まあ、来年ということで(汗)

【坊ちゃん文学賞と恐怖の扉百物語】
恐怖の扉百物語はテーマが5つに分かれています。
それぞれ1作出したいので、アイデアの分類分けをしながら採用アイデアを固めます。
書きやすいのから順次書いていきたいなあと思う日々。
ということで、「憤怒・憎悪」を書き終えました。次は「畏怖・恐れ」に取り掛かります。

【福島正実SF童話賞】
そのうちブラッシュアップします。たぶん……。

【ゆきのまち幻想文学賞】
ひたすら結果待ちです。そのうち、何かひとつ書くかもしれませんが。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 1

Randallded

歐客佬咖啡 |OKLAO COFFEE|蝦皮商城|咖啡豆|掛耳|精品咖啡|咖啡禮盒 專賣


https://first-cafe.com/
by Randallded (2021-01-28 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。