SSブログ

第79期順位戦展望【B級2組・前半戦】 [将棋]

藤井聡太二冠が順当に4連勝です。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79b2/index.html

藤井聡太棋聖は順当に4連勝です。
初戦の佐々木勇気七段戦がカギだと思っていましたが、終盤に突き放して見事な勝利です。
今期の調子から見て、昇級する可能性はかなり高いと思います。
前期は昇級目前までいきながら、まさかの連敗で涙をのんだ横山泰明七段ですが、今期も3連勝と好調をキープです。
順位が良く昇級枠も増えたため、今期こそはの思いがあると思います。もう39歳で今期中に40歳を向かえます。チャンスはつかみ取って欲しいです。
意外といっては失礼かもしれませんが、中田宏樹八段も4連勝です。
少し前までB級1組で奮闘していた野月浩貴八段が1勝3敗、元王座の中村太地七段も2勝2敗と奮いません。谷川浩司九段も1勝3敗ですが、前半戦のあたりが厳しかったので、後半戦の巻き返しを期待したいです。
A級やB級1組から落ちてきたベテランが、ここで踏ん張れるかどうかで現役年数に大きな違いがでてくるような気がします。
そういう意味で元A級の56歳の井上慶太九段が2勝2敗、元B級1組で57歳の中村修九段が3勝1敗と今期もまずますの出だしなので、もしかすると将来的にはこの2人が最年長棋士になる可能性が高いと思っています。
ベテランの粘りにも注目です!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。