SSブログ

最近の創作状況 [ぼくの公募状況]

<最近の創作状況>
【SFマガジン・リーダーズストーリー】
とりあえず校正する。とっても古典的な感じな仕上がりになる。初稿からチョコチョコと伏線を足しながら推敲を続ける。なんか古臭いなあ。形式美といいますか、ショートショートのひとつのパターンではあるのですが。
最後まで推敲してから投稿する予定です。


【小説現代ショートショートコンテスト】
初稿を校正するが、思いっきりSFだ。ただ、SFマガジンに投稿すると間違いなく1次選考で落とされるレベル。どうしたものか。これは下の中ですね。
これは貯蔵庫に放り込んで、投稿するのはSFマガジン落選作(選評にも乗らず)から、ショートショート臭の強い作品をリライトして投稿する予定。


【来年のズッコケ新人文学賞】
あらすじを書き進める。
書いているうちにアイディアがどんどん沸いてきて、シュールで切ない話のはずが、いつのまにかに冒険活劇的になっている。読書の楽しみは、特に児童文学にとってはドキドキハラハラにあると思っているので、冒険話になるのは大歓迎です。
ところが、どんどんシュールになってきて、いまや完全に児童文学の枠を外れてしまったような気がする。あらすじ段階で原稿用紙30枚ほどになってしまったので、おそらく、このまま書き始めると原稿用紙250枚前後になるのではないかと。
うーん、別の賞にしようかとうか悩み中というより、そもそも、長編を書くに値するあらすじなのか?
冷静に考えると、児童文学とは到底言えないので、思い切ってボツにして新しい話を考えることにしました。もうこのネタは忘れよう。残念!


【メルマガ原稿】
来月発行のメルマガ(6/5)はいつもの創作講座とは異なり、作成時のフォーマットや、校正の回数など、豆知識的な内容です。ですが、こういった内容について語られることが少ないので、事前にチェックしていただている方からかなりのご好評をいただきました。
 掲載するショートショートはSFマガジンで講評をいただいた作品です。
(参考記事)
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03

 ということで、ぜひともメルマガ登録をお願いします!
(メルマガ登録はこちらから)
http://www.arasuji.com/saitomagazine.html


【三幸製菓『甘い思い出&しょっぱい思い出グランプリ』】
 高校時代に経験したしょっぱい思い出を書く。200文字以内なので、160文字程度でまとめて投稿する。きっと、直接話せばしょっぱくて笑える話なんだけど、文字にするとなんか面白くない。意外と、そういう話って多いような気がする。
 さてさて、結果はどうなることやら。
(参考記事)
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06


【スマ家事川柳】
いちおう昔、田子町のにんにく川柳で入選したことがあるので、二匹目の泥鰌を狙って2作ほど応募してみる。
いや、ベタな作品なんですけど。
(参考記事)
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2012-05-13-1


【ゆきのまち幻想文学賞】
来年用の草稿を書く。主人公は空を飛べると信じ込んでいる不思議ちゃんです。書きながらオチを考えていた部分があるので、いまいちまとまりが悪い。
その気になったときに、大幅に校正を入れようと思っています。
ここ最近は2月~4月に原稿を書いていたので、例年と比べると遅めですが、まあ特に影響はないでしょう。気分の問題だけで(笑)


【JX童話(旧JOMO童話)】
締め切りまであと2週間しかないことに気がつき、いまさら書き始める。童話の花束はなんとしてもゲットしないと。
ということで、書いたのは子供の作文という設定です。長男が三男について書いたみたいな。作文なので、これといったストーリーはありません。なんだか、付け焼刃的なふんいきがたんまりと……(汗)
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0