SSブログ

電子書籍 『新しい世界へ(最終選考作品集+α)』 [電子書籍]

9・10に公開する第1回感想大会をまとめた電子書籍とは別の話です。
いままで自分が書き溜めてきた中から、最終選考までの残った作品を中心にまとめた個人作品集を作ってみました。
順調なら9・23に電子書籍パブーで配信開始する予定です。タイトルは『新しい世界へ(最終選考作品集+α)』です。
たぶん、具体的に配信日まで書くのは、ブログが始めてだと思います。
わざわざこのブログを訪れてくれる方々への感謝の気持をこめて、最初に書いてみました。来週中には、見本版を公開する予定です。

今回の作品集ですが、思い切って、有料にしてみることにしました。
値段は500円です。
有料にした目的について本音を話すと、儲けたいではありません。
ぼくは正業を持っていますので、時間と労力とのバランスを考えると、相当な売上を得たとしても割が合いません。いままで、感想大会を始めとする各種企画やメルマガを無償で行ってきました。ネットには無料の作品があふれています。だからぼくの作品集を無料にしてもいいのかもしれません。だけど、これらの無料活動をぼく一人で行っているわけではありません。直接的、間接的を問わず、協力してくださる方がいます。そういった方々に、書籍の売上を通じて得た金銭から、いままでの感謝の気持を込めて、僅かでも謝礼を支払えるようになるのが、ちっぽけかもしれませんが、ぼくの夢です。
武士道で有名な新渡戸稲造も、大学での講演で金銭は大事にするべきと学生に諭したそうです。活動をするのは裏づけが必要だと。裏づけの無い活動は継続性に欠けるので、結果的に目標が達成できない。うろ覚えですが、そのような主旨だったと記憶しています。
少なくとも今回の作品集は500円という金額に見合うレベルに達していると自負しています。掲載する作品には再校正をほどこしてレベルアップを図るとともに、いちおう講師としては足の指先ぐらいはプロの領域に入っているので、「99創作のヒント」というワンポイント講座を付けました。さらにはまだ読者数が少なかったころの初期メルマガ記事から選抜し、5本を特典としてつけました。こちらも再校正をほどこし、主張すべき点を明確にしました。校正をしながら悩みながらメルマガ記事を書いていた当時を思いだし、懐かしい気分になりました。

発売開始日は9・23です。
おひねり感覚で、購入していただけるとありがたいです。


【電子書籍パブー 齊藤想のページ】
 http://p.booklog.jp/users/saitousou


『新しい世界へ(最終選考作品集+α)』
【目次】
00 前書きのようなもの
 
01 新しい世界へ(前編)
02 現代と未来の人類のために(SFマガジン・選評)
03 生き返り薬(SFマガジン・選評)
04 モニュメント(SFマガジン・選評)
05 不適切な欲望(SFマガジン・選評)
06 人豚
07 悪魔の兵器
08 ニュースのプロ
09 祝賀会
10 家訓(大阪SS最終選考)
11 長波(大阪SS最終選考)
12 子宝(大阪SS最終選考)
13 地球を守るのが使命
14 バショウノココロ
15 独裁者という仕事(小説現代・予選通過)
16 二倍人格(小説現代・予選通過
17 クッション
18 おやじなやつ
19 新しい世界へ(後編)
20 蛍雪(雪のまち幻想文学賞・最終選考)
 
99 創作のヒント

【特典】
特01 サイトーメルマガ 第4回
特02 サイトーメルマガ 第5回
特03 サイトーメルマガ 第6回
特04 サイトーメルマガ 第7回
特05 サイトーメルマガ 第13回

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0