SSブログ

【SS】齊藤想『向上地帯』 [自作ショートショート]

ちくま800字文庫に応募した作品です。
テーマは特にありません。

―――――

『向上地帯』 齊藤 想

 新しく就任した市長は、市民たちが下向いて歩いていることに心を痛めていた。長引く不況に環境問題。収まらない感染症に近づく戦争の不安。だれもが心配を胸に抱いている。
 そこで、市長は海岸沿いに向上地帯を設置することにした。ここに行けば、だれもが前向きになり、胸を張って歩ける人間に生まれかわることができるのだ。
 完成すると、市民たちは続々と向上地帯に向かった。そこで徹底的にマイナス思考がそぎ落とされ、だれもが元気になって戻っていく。街が明るくなり、市民たちに活気が戻ってきた。
 この向上地帯には思わぬ副産物があった。
 それは、そぎ落とされたマイナス思考の再利用だ。マイナス思考は黒糖でコーティングされ、「負菓子」としてて売り出された。適度な甘みとふわふわとした食感があいまって、「負菓子」は思わぬヒット商品となった。
 市長は負菓子の生産増のため、マイナス思考をかき集めた。少しでも下を向いている市民は強制的に向上地帯へと放り込んだ。
 マイナス思考を減らすために始めたことが、いつしか無理にマイナス思考の人間を集める事業に変わっていく。
 「負菓子」の生産が増えるとともに、街はハッピーな人間で満たされた。
 市民たちの心から不安が消え去ったことで、未来に備える人間がいなくなった。全員がその日暮らしを続けるようになり、享楽的で怠惰な生活が溢れかえる。労働にいそしむ市民は消え去り、はびこるのはアルコールとドラックばかり。市中にネズミと伝染病が蔓延したが、もはやだれも気に留めない。
 だれもがハッピーになった結果、死の街となりつつある。
 市長は向上地帯を激しく後悔したが、もはや手のつけようがなかった。この辛い現実を忘れるために、市長と幹部たちは向上地帯へと足を向けた。


nice!(3)  コメント(0) 

最近の金融・投資【令和6年1月第1週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
自分の持株は3日マイナスで2日プラス。
週単位だと少しプラス。
月単位だと大きくマイナス。
年単位だと大きくプラス。
という感じです。
年単位だと満足すべき結果ですが、株を甘く考えずに、今年も銘柄とタイミングを厳選して投資していきたい。
といつも思うのですが、いつもワンテンポ遅いのが自分の弱点。
それぐらい慎重でよいのかもしれませんが。
今年もマイペースで投資を続けていきます。はい。


〔明光ネットワークの株主優待が届いた話〕
学習塾王手の明光ネットワークの株主優待はクオカードです。
自分は100株しか持っていませんが、長期保有なので年1回、1500円分もらえます。
企業によっては無地もありますが、明光ネットワークはサボローを始めとする学習塾のキャラたちがプリントされた、企業らしいデザインです。
やっぱり、株主優待のクオカードはこうでないと。
nice!(3)  コメント(1) 

令和6年あけましておめでとうございます [日常]

新年あけましておめでとうございます。
本年も雑記帳のような当ブログをよろしくお願いいたします。
干支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の順番なので今年は辰ですね。

最近は新年の目標を掲げることもありませんが、今年は「何事も積極的に」を目標にしてみようかなと。
4月で長距離通勤が解消されると思うので、時間的に少し余裕ができるかも。
とりあえずの目標として「週1ショートショートのUPを続ける」「毎月川柳公募に応募する」で頑張りたいと思います。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0)