SSブログ

【書評】ジャン・ガブリエル・コース『色の力~消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方~』 [書評]

色にかんするウンチクがたくさんです。


色の力 消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方

色の力 消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



冒頭で知能テストの話がでてきます。
2つのグループの違いは、受験番号の色だけ。
しかしその色の違いが大きく、赤い受験番号の生徒は多く回答したものの間違いが多い。黒い受験番号の生徒は回答数こそ赤に及ばないものの正答率が高い。
こうした話が、断片的に次々とでてきます。
自分が興味深いと思った話は、アメフトのロッカールームの話です。
ハワイ大学の元コーチが、相手チームのロッカールームをピンク色に染めたら闘志がなえてホームチームが勝てるようになるのではないかと考えた。
ところがすぐに苦情が入り、運営より「ビジターとホームで同じ色にすること」という規制が追加されたとのこと。
ピカソの話も面白いでです。
”青の時代”は、実はろうそくの灯を頼りに描いていたので、結果的に作品が青っぽくなっただけという説があるようです。
あと黒いユニフォームは審判に反則を取られやすいとか、レスリングでは赤いタイツの勝率が高いとか、色にまつわる不思議な話をたくさん読むことができます。
記述が断片的とい面はありますが、なかなか興味深い本でした。

色についていろいろと知りたいひとのために!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Maryannaccut

Flick during across 1000000 of the tucker anal porn galleries as regards PUT IMMUNE FROM! Dazzling anal mating pictures sorted sooner than categories, рука picked and updated daily.
<a href=https://analpicspass.com/vintage-anal/>vintage anal porn</a>
<a href=https://analpicspass.com/pornstar/gracie-glam/>gracie glam anal</a>

by Maryannaccut (2023-06-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。