SSブログ

第25期女流王位戦挑戦者決定戦(清水市代女流六段VS中井広恵女流六段) [将棋]

先週3/14に行われた対局ですが、遅れて観戦記をUPします。


【女流王位戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

特定のひとに集中しがちなタイトル戦を盛り上げるためには、若手が押しているときはベテランの、ベテランが押しているときは若手の奮起が必要だと思います。
いま、二十代がタイトルを独占している女流棋界の状況からすると、ベテランの奮起が必要なところだと思います。
清水女流六段は45歳。中井女流六段は44歳。ベテランとはいえ、棋界でいうところの羽生世代です。まだまだ老け込むような年齢ではありません。
清水女流六段は甲斐女流王位に11勝10敗と僅かながら勝ち越し。中井女流六段も甲斐女流王位に9勝6敗と勝ち越しと、両者とも久しぶりのタイトル獲得のチャンスです。
どちらが出場しても面白いタイトル戦になると思います。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/25/joryu-oui201403140101.html

ということで、将棋です。
お互いに居飛車党ということもあり、戦形は相掛かりからの力戦になります。
先手の中井女流六段は銀冠に構え、後手の清水女流六段は右玉です。
先手の仕掛けに乗じて後手は桂得を果たしますが、それで優勢かというと、玉が薄いこともあり、そう簡単ではなかったようです。
清水女流六段が決め所を逃して先手が入玉模様になったときは先手逆転と思いましたが、そこから清水玉を寄せにいったところ中井玉が薄くなり、またたくまに捕まってしまいました。
逆転からの再逆転です。
154手でお互い1分将棋の熱戦の末、後手清水女流六段が勝利し、甲斐智美女流王位への挑戦を決めました。
第25期女流王位戦五番勝負は徳島県徳島市「渭水苑」にて4月22日(火)に開幕です!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0