SSブログ

日常【12月上旬】 [日常]

【幼稚園の発表会】
幼稚園の発表会を見に行く。
年少の遊戯で、例年に増してフリーダムな園児が目立つ。
終わった後の園長先生のコメント。
「まだ年少なので踊りを覚えていない子がいましたが、みんな頑張ってくれました」
うーん、余計なひとことが。


【訪問営業】
よく営業がくる。
どうも自分のクセで、こういうひとたちを頭から怪しいと決め付けてしまう。
新聞勧誘で散々嫌な目に会っている(警察を呼んだこともある)ので、もうトラウマです。
ずっと玄関先にいても迷惑なのと、もしかしたら真面目な業者もいるかもしれないと思って、ちょっと話して帰ってもらうことにしている。
それにしても、今回の営業は怪しかった。
「○○○×××です」
この○○○は有名会社の略称なのだが、関連会社かどうかは言わない。なぜか身分証明書みたいなものを見せてくるが、もちろん、そんなのに意味があるわけがない。そして次が
「お宅の電気料金はいくらぐらいですか?」
あー太陽光発電か。ようはそうでしょ?と聞いても「トータルコストをなんらかかんたら」とかはっきりしない。
ぼく的にはこの時点で完全アウトです。
太陽光発電については何度かシミュレーションをしたことがあるのだが、故障リスク等を考えると、現時点では割が合わない。その旨を伝えるのだが
「電気料金は上がっていますし」
「いや、2割程度でしょ? 倍になればまた考えますけど」
「いや倍になりますよ」
ついにウソまで付きはじめた。このように、ひとを騙そうとする営業が多いから、ますますイメージが悪くなる。
営業が帰ったあとで、○○○×××をネットで検索してみる。
やっぱり○○○とは関係ないらしい。

悪貨が良貨を駆逐するとはよくいったもので、真面目な業者はずいぶんと苦労しているのだろうなあと思いつつ。


【次男が将棋を】
年長の次男が将棋を始めた。
ふざけてばかりで集中できいな次男にしては、一生懸命やっている。
少しずつ教えているが、1からはなかなか難しい。
ネットでマニュアルみたいなものを見つけて、教えているが、ようやくルールを覚えてくれた。1手詰めも簡単なものは正解できる。
将棋の普及のためにも、将棋連盟のHPに「ゼロからの将棋講座」みたいなコーナーがあるといいんじゃないかと思うけど、どうでしょう?
将棋ソフトも超初心者向けモードがあってもいいかも。
子供に教えたいパパ向けの将棋ソフトを開発したら、意外と売れるかも。
駒オチだけでなく、歩なし将棋モード・1手詰めモードなんてあると、ゼロから教えるにはかなりいいと思うだが。


【最近の体調】
寒いせいか、ずーっと風邪気味が続く。
熱は出たりひっこんだりだが、頭が重い感じが抜けてくれない。
頭も働いてくれない。
ちょっとしんどいです。


【テレビ】
録画しておいたサイエンスZEROを見る。
テーマは『ヒッグス粒子』なのだが、性格には粒子ではなく場だそうだ。
子供が近くで騒いでいて音が聞き取れないことを差し引いても、まったくわからず。
理解できていなくても、SF掌編のネタにしようと思ってしまったり(笑)
とりあえず、もうちょっと勉強してみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0