SSブログ

『就職難の時代に』  齊藤 想 [自作ショートショート]

久しぶりに自作ショートショートをUPします。
といっても、一休とんち大賞の落選作なので、原稿用紙1枚です。
小噺……と呼んだほうが正確ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『就職難の時代に』  齊藤 想


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「なに、就職が決まったと。それはおめでとう。大学を卒業しても就職先が決まらない時代だから、お父さんは心から心配していたんだぞ。
 それで、どうだ。手堅い会社なのか? 介護関係の会社か。それはいいことだ。これから高齢化社会に突入するから、きっと業績は伸びていくぞ。会社の成長に負けないように、健一もしっかりと成長するのだぞ。
 ところで、健一はどのような仕事を担当するのか。独居老人と会話して寂しさを紛らわす仕事なのか。孤独死が話題になる時代だから、それはとても大切な仕事だな。何度も自宅に通って早く顔を覚えてもらうのだぞ。
 なに? 家にも行かないのか。一人暮らしの老人宅に電話を掛けるだけだと。それも時代の流れなのかもしれないなあ。電話口でオレオレと息子の代わりに語りかけ、孤独な心を十分に癒したところで料金を振り込ませると。おい、それってもしかして……。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一休とんち大賞の趣旨に合わせて風刺を入れましたが、旬が過ぎていますね(汗)



【注意喚起】 9/11に第13回大阪ショートショート大賞の紹介をしましたが、締切日が間違っていました。 10月7日(消印有効) が正しい締切日です。 ぜひとも主催者のブログでご確認ください。 ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

 
記事:http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11
主催者ブログ:http://writing-s.txt-nifty.com/osirase/
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

リンさん

なかなか風刺が効いてて面白いですね。
去年だったらよかったかもしれません。

この息子が、まじめに就職を喜んでいるようなので笑えます。
by リンさん (2011-09-22 19:19) 

サイトー

>リンさん
実際にオレオレ詐欺の会社があったようですからね。
風刺のつもりですが、時期ズレだけでなく、現実社会と近すぎたというのもあるかもしれませんね。
by サイトー (2011-09-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0