SSブログ

【書評】西尾明『コンピューターは将棋をどう変えたか?』 [書評]

コンピューターが将棋界に与えた影響を多くの図とともに説明します。


コンピュータは将棋をどう変えたか? (マイナビ将棋BOOKS)

コンピュータは将棋をどう変えたか? (マイナビ将棋BOOKS)

  • 作者: 西尾 明
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: Kindle版



本書はマニアックな本です。
棋力の向上したコンピューターが、様々な人間の先入観を打ち崩してきましたが、それを実際の棋譜を用いて説明します。
大まかな流れというより、プロ向きの課題局面での一手や、有名な将棋で現れた新手、さらには定跡の進化の流れまで詳細に書いているので、これを理解するのは大変です。
かなりの高段者向けだと感じました。
矢倉戦における有名な羽生森内戦も紹介されており、将棋の歴史を振り返るには、良いかもしれません。
また、コンピューター同士の対戦も多数掲載されています。

コンピューター後の定跡の歴史を振り返りたいひとのために!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。