SSブログ

創作状況【11月上旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
 来月のテーマは夏に募集した星新一からの難問の解答編です。みなさんいろいろなアイデアを出していただき、楽しく読ませていただきました。
 メルマガ登録は無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【公募ガイド・小説虎の穴】
 今月投稿用はすでに完成済み。少し最終校正も終わらせる。という感じで読み返しているうちに、テーマを忘れそうになる。そうそう、「映像化しにくい小説」だったけ。たしか、そんな感じだったような気が。
 来月はまだお題を確認していないので、見たら考えます。

【小説現代・ショートショートコーナー】
 今月用作品の作品を校正する。なんか、徐々に微妙な雰囲気になっているけど、不思議系の作品は、この微妙な空気をどのように出せるかどうか。
 来月用は未定です。たぶん、昔のストックをまた引っ張り出すかなあ。その先は、大阪ショートショートで落選したら、その作品を回します。

【創元社SF短編】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11-2
 ようやく資料を駆り始めました。ていうか、締め切りを3月と勘違いしていた(ミステリーズとごっちゃになっていた)。よく考えると1月中旬だよなあ。いきなりピンチ!

【大坂ショートショート】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11
ひとつめのネタは、もう完全に政治色ととられそう。なので、メインはもうひとつの作品です。こちらは、うん、アイデアとして悪くない。ややありがちな展開といわれればその通りなのですが、そこはテクニックでカバー(汗)
大阪ショートショートの下読みは生徒たちがします。到着した順番にまとめられてそれぞれに割り振られるので、2つ投稿するときは時期をずらしたほうが下読みがバラけて最終選考に残りやすいかも。
そんな姑息なことを考え中。1週間ぐらいずらそうかな。もちろん本命作品を先行して投稿。

【ミステリーズ!新人賞】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08-1
 がんばって中編に取り組みたい。
 福島正実SF童話(60枚程度)と星新一賞(30枚程度)を書けたので、その流れを定期化したい。内容は前回書いたとおり、星新一賞落選作の焼き直しです。
 そろそろ書き始めるぞ~ということで、調べたことをモリモリ詰め込みながら書き直す。
 結果、40×40で6枚が7枚に。ぜんぜん変わらないじゃん、というか、最低限枚数の8枚にすら届かず。
 うーん。まだ時間があるので、ぼちぼち考えます。まったく新規に書き直すのもなんだかなあという気がするので。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0