SSブログ

創作状況あれこれ [ぼくの公募状況]

【SFマガジンと小説現代】
 今月投稿予定作を印字して、封筒の中に入れる。まだ糊付けはしていない。月末に見直す予定。
 昨年は年末にこういった作業をしていたのだが、ストックがあることもあり、手元にあるなかで一番の作品をそれぞれ事前に印字しておき、月末にチェックして投稿するシステムに切り替えた。
 これが吉とでるかは分かりませんが。何事も余裕が大切ですからね。
 小説現代用は軽いタッチのブラックジョークで、SFマガジンは氷河期を迎えた人類をテーマにした、破滅の中に希望を宿したという感じの作品です。


【電撃マガジン】
 今回のテーマは『嘘から出た○○』だが、悪戦苦闘の末に、ようやくネタがまとまってくる。ここまで到達するのに2週間。当初考えていた原型は、綺麗さっぱり消え去った。
 久しぶりにタリーズに入店し、30分ぐらいで書き上げる。文字数は2200超で、制限文字数を200字もオーバーする。
 書き始めたころは短くなるかなと思っていたけど、タイトルにあわせるためにハッピーエンドに変更したところ、一気に文字数が増えた。これ、テーマが与えられていなかったら、間違いなく暗い話で終わらせていた。
 テーマがあることで、新しい発想や、新しい自分を引き出せることがあります。書きながらそんなことを思いました。ひとによりけりだと思いますが、ぼくは、テーマがあるほうが書きやすいタイプです。


【メルマガ原稿】
 講義は完成。あとは自作ショートショートをはめ込むと完成なのだが、肝心の自作ショートショートのネタが思いつかない。
 ストックを当てるのは簡単なのだが、できれば講座内容と合わせた旬なショートショートを届けたい。ちょっとしたこだわりです。
 3日ほど考えて、なんとなくイメージがわいてきたので、電撃マガジンに続けて書き始める。こちらは25分で完成する。文字数は1300字ほど。しかしまあ……オチがさえないなあ。設定を活かしているといえば活かしているのだが、百パーセントかというと、とてもそのような感じではない。何か別のオチがありそうでならない。
 もうちょっと考えたい気分です。


【その他】
 投稿予定もメルマガ掲載予定もブログUP予定もない作品を書き上げる。こういった異端作が蓄積されたら、注意書きとともに電子書籍パブーにUPしようかな。取り扱い注意みたいな感じで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

サイトーさん御自身も作品を書かれ しかも公募に出品されておられるのでやすね!
あっしなんぞより遥かにエネルギーを持って 作品 創られていると思いやす。
キャリアも あっしなんぞより遥かにおありだと思いやす。
言葉の世界というのは ハマりこんでしまうものでやすね・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-05 20:31) 

サイトー

>ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
言葉の世界は嵌るものかもしれませんね。
ある一定レベルまで浸かってしまうと、あとはズブズブズズブと(笑)
by サイトー (2011-02-06 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0