SSブログ

第3期ヒューリック杯白玲戦第2局(里見香奈白玲VS西山朋佳女流三冠) [将棋]

里見白玲の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/hakurei/

いま女流タイトルは里見白玲と西山女流三冠で分け合っています。

・白玲   里見香奈
・清麗   里見香奈
・マイナビ 西山朋佳
・女流王座 里見香奈
・女流名人 西山朋佳
・女流王位 里見香奈
・女流王将 西山朋佳
・倉敷藤花 里見香奈

タイトル数のさることながら、序列1位と2位の白玲と清麗を里見香奈が保持しているのが大きく、二強時代ではありますが、里見時代とも言えそうです。
今年度の里見白玲は勝率7割近いとはいえ、取りこぼしが目立ちます。それでも女流王位、清麗と防衛を果たしているところは強さを感じます。
さあ今年度防衛戦第3弾となる白玲戦ですが、第1局に続いて連勝といけたでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/hakurei/kifu/3/hakurei202309090101.html

ということで将棋です。
先手は里見白玲です。西山女流三冠の向い飛車に、里見白玲は愛用している中飛車にしてから居飛車に振りなおす独特の作戦を採用します。
普通に考えると手損ですが、2筋逆襲を狙えるので、感覚としては向い飛車なのかもしれません。
盤面右側で戦いが始まりますが、玉の堅さは後手が上回っているので、先手は前線に繰り出した金で上手く抑え込まないと悪くなりそうです。
実戦的に先手勝ちにくいのかなと思ってみていました。
盤面も後手有利で進んでいたと思いますが、里見白玲は端を絡めて局面を複雑化し、いつしか逆転します。
お互いに持ち時間を使い切り、西山女流三冠は116手目から1分将棋。里見白玲は123手目から1分将棋です。
攻めと受けの両方を考えなくてはならない局面なので、もう指運勝負です。
最後の最後は中段に抜け出した里見玉を西山女流三冠が打ち取り、154手までの熱戦に終止符が打たれました。
これで1勝1敗のタイです。

白玲戦第3局は、9月16日(土)に石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。