SSブログ

最近の日常【令和5年7月第4週】 [日常]

〔カーナビの修理が完了した話〕
代金3万円弱なり。
修理が終わった後、担当のひとが修理内容を説明してくれた。
交換したのは小さなボタンの部品4つのみ。このボタンが押しっぱなし状態になっていたため、カーナビが動かなくなったという。
逆に言えば、十数年経っているのに、ボタン以外は壊れていないのが驚異的。
日本の技術力はすごいですねえ、とただただ感嘆です。

〔インボイス制度の話〕
自分のところに某出版社から「インボイス制度の登録の可否」についての問い合わせが来た。
執筆関係で定期的な収入があるわけではないので、「予定なし」で返信する。
自分レベルにまで問い合わせがあるとはマメですねえ、と思った次第です。
このインボイス制度について、いろいろと反対論があるけど、決められた税金は払わないとなあ。
インボイスに限らず税制はかなり複雑なので、できるだけ簡易にできればいいなあとは、願っていますが。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。