SSブログ

第64期伊藤園おーいお茶王位戦第2局(藤井聡太王位VS佐々木大地七段) [将棋]

藤井王位の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/oui/

伊藤園が王位戦に特別協賛として加わったのが2021年です。
「おーいお茶」の「おーい」と「王位」のダジャレは前々からネットではネタになっていましたが、特別協賛に加わったことで、正式名称も「伊藤園おーいお茶王位戦」になっています。
公共施設のネーミングライツ権を売り渡すことが多々ありますが、これほどナイスなネーミングライツも珍しいかと思います。
ブログを見ると、いろいろなシーンで「伊藤園おーいお茶」が映っています。
この王位戦を通じて、ぜひとも売り上げが伸びて欲しいと思います。

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/64/oui202307130101.html

ということで、将棋です。
先手佐々木大七段ということで、佐々木大七段得意の相掛へと進みました。もちろん藤井王位は受けて立ちます。
途中まで前例のある手順で進みますが、長考を挟みます。改めて読みなおしてるのだと思いますが、二日制持ち時間8時間のタイトル戦という感じがします。
前例から離れたのは43手目です。それまでに佐々木大七段は約4時間、藤井王位も約3時間消費しています。
42手目まで前例がある展開とはいえ、評価値はすでに後手側に振れています。佐々木大七段が端にちょっかいをかけたのに対して、藤井王位は自然な手を積み重ねて優位を広げます。
そのまま藤井王位は攻め合いの形にもさせずに、まさに横綱相撲で勝ち切りました。
佐々木大七段としては、先手番でのこの敗戦は痛いとも言えますし、藤井王位が強すぎるとも言えます。

第3局は7月25日(火)から26日(水)にかけて、料亭湯宿「銀鱗荘」(北海道小樽市)で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。