SSブログ

【映画】TENET [映画評]

クリストファーノーラン監督による時間逆行をテーマにしたSF大作です。


TENET テネット [Blu-ray]

TENET テネット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2021/08/18
  • メディア: Blu-ray



映画はテロリストたちによるオペラハウスの襲撃から始まります。
その中にウクライナ警察に偽装したCIA特殊工作員の主人公も侵入し、重要人物を救出します。
しかし、主人公はテロリストたちにつかまります。
このあたり、矢継ぎ早で状況がなかなか飲み込めません。
主人公たちの目的は「プルトニウム241」の奪回です。
しかし、この「プルトニウム241」は実は秘匿名で、実は時間逆行装置「アルゴリズム」の一部でした。
この「アルゴリズム」が発動すると、世界が対消滅します。
主人公たちは「プルトニウム241」を確保するために、時間を前後しながら戦い続けます。
というのがざっくりとしたストーリーです。
世界には時間を逆行する回転扉があり、そこを抜けると時間が戻るだけではなく、未来人にとって世界が逆向きに動いているように見えます。
ガラスを突き抜けた銃弾はガラスから銃口へと戻っていきます。爆発した建物は元の形に戻っていきます。
そうした不思議な世界が、エンタメ満載のアクションシーンとともに続きます。CGを極力使わない主義のノーラン監督だけに、映像の迫力は圧倒的です。
難解という評価がありましたが、確かに難解です。
前半部は設定が多いため理解が追い付かず、wikiに頼りました。
ヒロイン役のキャットが銃撃され、助けるために時間を逆行するシーンがミッドポイントで、ここから一気に前半の伏線を回収しに走ります。
ラストシーンは同監督の「メメント」を連想しました。
製作費2億25百万ドルに対して、コロナ禍と重なったこともあり興行収入が3億65百万ドルにとどまりました。
製作費が巨額なので、これは赤字でしょうね。残念。もっとアイデアを絞って番人向けにしたほうがうけが良かったかもしれません。
そんなことを感じました。

クリストファーノーラン監督のSF大作を楽しみたいひとのために!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。