SSブログ

第71回NHK杯将棋トーナメント(豊島将之九段VS松尾歩八段) [将棋]

お互いに初優勝を目指します。

〔主催者HP〕
https://www.nhk.or.jp/goshogi/shogi/

両者とも不本意な1年だったと思います。
豊島九段は藤井竜王にタイトル戦で3連敗し、タイトルを2つとも剝がされてしまいました。そうした中でJT杯では優勝し、NHK杯でも決勝進出するのは流石です。
松尾歩八段は13期連続して在籍したB級1組からしてしまいました。門番と呼ばれていただけに、無念さはひとしおだと思います。
松尾八段が新人王だったころ、酒の席のことではありますが、先崎学に目標を聞かれて「自分は上を目指して、とにかく行ける所まで行ってみようと思っています」と答えて先崎学に叱られたエピソードがあります。
NHK杯は全棋士出場のトーナメント戦なので、優勝すれば間違いなくトップです。
さあ松尾八段は豊島九段相手に勝利し、初優勝を飾ることはできたでしょうか!

〔棋譜 ※徹底解説!将棋の定跡 様より〕
https://www.youtube.com/watch?v=8yDsloVoyE8

ということで、将棋です。
戦型は、いまや相居飛車の王道とも言える相掛かりとなりました。
序盤はよくある形ですが、中盤で後手豊島九段が横歩を取り不安定な飛車のまま頑張ります。
松尾八段も顔面受けで飛車を楽にさせまんが、結果として飛車は8一に生還して後手が指しやすくなったと思います。
先手も玉頭方面から反撃しますが、玉が近いだけに反動が厳しかったです。
豊島九段は的確に反撃し、小駒で手厚く玉頭を制圧したところで松尾八段は投了しました。
豊島九段の完勝だと思います。松尾八段はあと一歩のところで涙をのみました。

豊島九段NHK杯・初優勝おめでとうございます!
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

Williedweva

Дома из пеноблоков и газоблоков под ключ. Качественное возведение домов, проекты и цены на любой вкус
тел. +7 (962) 982-05-13
<a href=https://stroimdom-dmd.ru>перейти на сайт</a>
by Williedweva (2022-03-20 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。