SSブログ

創作状況【3月中旬】 [ぼくの公募状況]

久しぶりに勉強を再開しています。

【サイトーメルマガ第150回の内容紹介】
◆創作に繋がるコラム 女流棋士・清水市代
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第60回)
◆公募情報数点
 今月はちょっと目線を変えて、異分野のコラムを紹介します。「トップを極めた女流棋士が目標としたものは」についてです。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
3月13日もオススメに自分の作品が登場してびっくり。
しかも3月1日に紹介された「プロレスラー配給します」とは別の作品で、今回は「太平羊」です。
まったくもって基準が謎ですが、ありがたいことこのうえなし。
今週の作品はこちらです。TO-BE小説工房のボツネタを400字以内にまとめました。

〔ホテル・ブリッジ〕
https://short-short.garden/S-uCTgHN

【TO-BE小説工房】
今月投稿用作品を校正する。あんまり変わっていないなあ。
とりあえずユーモア書簡形式にしたつもりだが。
来月用も何にも思いつかないまま、書きつづってみた。まあ、リハビリみたいなものです。

【星新一賞】
勉強期間中のため休止。とりあえず今年度用はもう書き終わっているし。

【創元SF短編賞】
勉強期間中のため休止

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
勉強対象に選んでいます。
この賞に応募しようと思っているアイデアを題材に、ハリウッド式のシナリオの書き方の本を片手に、いろいろと練習をしています。
何回かボツにして、いま3回目。今度こそある程度の水準に達したかなあ。
固まったら書き始めます。

【坊ちゃん文学賞】
アイデアはいろいろあるけど、書くかどうかは別問題。
3作あるけど、新しく書いたら差し替えたいなあと。

【福島正実SF童話賞】
内田康夫ミステリー文学賞の次に勉強の題材にしようと思っています。
書き終わっているけど、そこから大幅に書き直してみようと。

【ゆきのまち幻想文学賞】
結果待ちです。今年の受賞作を読んだら、また分析します。

【ミステリーズ!】
細かく見直しています。少し削ったり、設定を変えたり。
時間を置いて見直すと、やはり不自然な文章が浮き上がってくるものです。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。