SSブログ

創作状況【2月上旬】 [ぼくの公募状況]


手術もあって、時間があるのやらないのやら。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆こんな公募に挑戦しています(第1回)
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第10回)
◆公募情報数点 

 登録は無料ですので、ぜひとも登録してください!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html


【小説現代・ショートショートコーナー】
今月投稿作、来月投稿作を修正する。まあ、普通のレベル。
たまたま最近読んだショートショートが感性が飛びぬけている系だったので、そんな型を無視した奇妙奇天烈なショートショートを書きたくなる。
変な設定さえ浮かべばそれで完成してしますのですが、そういった安直な感性系ではなく、型を持った上での奇妙奇天烈が理想なのですが。


【TO-BE小説工房】
今月投稿作品を校正する。奇妙奇天烈系のショートショートですが、オチとの関連が薄いなあ。もうちょっと修正しないと。
ということで、修正と行数調整をする。削るところを間違えた気がするけど、まあいいや。投稿前に再修正すればよいことだし。
次回のお題はこれからチェックします。はい。
http://www.koubo.co.jp/guide/tobekobo.html


【SS大賞】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2015-11-22-1
まだ2週間ほどありますよねー、と完全に油断中。もう2作応募で良いかなと。


【福島正実SF童話賞】
冒頭のシーンで参考になりそうな本を読み始めますが、そもそも設定に無理があったのか、まったく参考になりそうな事例が見当たらない。
これは参考書で書くかなあ、何か自然に見えるよう設定を変更しないと。
冒頭以外は江戸時代の話なのですが、とりあえず10年ぐらい前に2万円ぐらいで購入した資料をベースとして草稿を書く。募集要項が40~60枚なので、ベースは40枚前後に抑えて、その後に時代考証用の資料をあれこれ借りて付け足していくのが良いかなと。
ということで草稿を書きますが、現在36枚といい感じ。
あと1年半ありますので、ここからはのんびりと調べます。はい。


【星新一賞】
福島正実SF童話が一段落したら調べ始めます。
締め切り自体は星新一賞が全然早い(福島正実の締め切りは来年)のですが、なんとなく、自分の順番ではこうなっています。しばらくはぼわっとした感じで。


【某企画用】
依頼のあったショートストーリーを4本ほど書く。
「アイデアだけでよいです」と言われましたが、ぼくは書きながらアイデアを足していくタイプなので、結局短編小説風に仕上げました。アイデアだけで良いといった言葉に甘えて、小説としての仕上げはしていません。
あとは軽く読み返して、提出すれば完了。製作期間はだいたい2週間です。


【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0