SSブログ

最近の日常【平成27年11月上旬】 [日常]

〔株の乱高下〕
ぐーっと下がった日経平均が、なんだかんだと1万9千円まで戻しました。
自分の株も、2万円代だったころに比べればまだちょっとマイナスですが、▲1%未満なので、まあほぼ回復でしょう。
含み益がかなりあるので、トータルではもちろんプラスです。
株価が1万7千円代のころに買い増そうかどうかと悩みましたが、中国経済の先行きがまったく読めず、「悩んだときは買うな」というポリシーもあり、とりあえず見送りです。
そしたらぐーっと上がってきた。
まあ、こんなもの(笑)
さて、肝心の中国経済ですが、数年前からバブル崩壊の兆しが言われてきて、いよいよ本格化した感じです。
中国の統計数値がファンタジーであることはいまさら言うまでもありませんが、信頼できる貿易統計を見ると(相手国があるのでごまかせない)、マイナスの数字ばかり。
また、上海株暴落後の経済運営を見ると、かなり危なっかしい。

ということで、しばらくは様子見が続きそうです。
株で生活しているわけでもなんでもないので、焦る必要は特に無いわけですから。


〔体重増加が止まった話〕
3年前まで、身長180cmに57~8kgの体型だった。
それが1年2kgのペースで増加し、62kgを突破。通常ならこれでも十分にやせ形ですが、健康診断で「急激な体重増加」として軽いチェックを受ける。
中年太りの開始かなと思い、肥満に対抗するには基礎代謝を上げるべしとの自分なりの結論を出し、筋トレを始めたことは、どこかで昔に書いたような気がします。
筋トレといっても子供との遊びに筋トレ要素を取り入れただけなので、そんなにガチガチなトレーニングではないのですが、ゆっくりと筋肉が育ってきて、体重も61kg~62kgで安定した様子。基礎代謝を上げる作戦は成功の模様。
個人的にはもうちょっと別の場所の筋肉を付けたいなあ、ということで何となく無駄に大きな動きで素振りをしています。
これがどれだけ効果があるのかは、いまのところなぞということで。

とかなんとかしていたら、仕事が忙しくなるにつれて痩せてきた。
いま59kgぐらい。もしかしたら、ぼくの体重は仕事量に反比例しているだけで、いままで楽をしすぎたのかも(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0