SSブログ

創作状況【2月下旬】 [ぼくの公募状況]


【メルマガ原稿】
 次回は文章術についてです。ひとつのシーンに複数の要素を盛り込んだ好例を紹介したいと思います。登録は無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【企画】
赤紫シノ先生のプラチナ文庫デビュー記念企画が開催中です。
『原稿用紙5枚以内ならなんでもOk大会』
 なんと、原稿用紙5枚以内なら、ショートショートでも、あらすじでも、設定でも、なんでもOKという前代未聞の大会です。おまけに、投稿予定作品でもOK。投稿前に感想が欲しい、というノリでも、体力が続く限り全力で対応します。
 おまけに優秀者には賞品付きです。
 (詳しくはこちら)↓
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07-1

【小説現代・ショートショートコーナー】
 仕事が極端に忙しくなり、何にも手が回らないのでサボリ気味です。
 とりあえず完成済み原稿をさらりと校正して、ぱっと投稿です。

【TO-BE小説工房】
 2月のテーマは「探偵×ミステイク」
 既に書いていた作品を読み返し、少し手を加える。これで完成したので、さくっと投稿します。3月は半分ぐらい書いたまま多忙のため続きを書けず。うーん。
http://seisaku.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/1to-be-313d.html

【福島正実SF童話】
 ざっくりあらすじ段階で保留中です。動くのは6月以降かな、なんとなく。

【創元SF短編】
 ざっくりあらすじ段階で保留中です。気が向いたら前進させます。書き始めると長くなりそうな予感。

【児童文学長編】
 だいたいのあらすじを書いたところで、方向性で悩む。台本通りに書くのか、アドリブで行くのかとか、テーマを中心とするかストーリー重視にするかとか。
 次に繋がるようにというか、内容はともかく良い経験として蓄積できるのはどちらだろうか。

【京都大学新聞新人賞】
 星新一賞に落選したことだし、その作品をこちらに応募してみようかなと考え中。というのは前回書きました。
 とりあえず、保留中です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

田辺 ふみ

創元一次予選通過おめでとうございます。とりあえず、それだけ言いに来ました。
by 田辺 ふみ (2015-03-02 23:20) 

サイトー

>田辺ふみさん
あ、本当だ。通過している。
コメントありがとうございます!
by サイトー (2015-03-03 05:59) 

みなみまこと

今年から投稿をはじめた初心者です。
検索してたどり着きました。

とてもためになる記事が多くて、勉強させて頂いております。
実績がある方の文章は説得力がちがいますね。

わたしは、TO-BE小説工房に投稿させて頂いております。
とりあえずは投稿皆勤賞をねらっていきたいと思います。
by みなみまこと (2015-03-06 19:45) 

サイトー

>みなみまことさん
コメントありがとうございます。
ぼくもまずは皆勤賞を狙っていく予定です。
とりあえず出さないと賞は取れませんしね(笑)
by サイトー (2015-03-07 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0