SSブログ

【公募情報】星新一賞 [公募情報]

ショートショートの神様、星新一の名前を冠した文学賞です。

【主催者HP】
http://hoshiaward.nikkei.co.jp/

星新一だけにもちろんショートショートの募集……ではありません。
10000文字以内ですので、文字数から単純に原稿用紙換算すると25枚。
短編~中編の募集と思って差し支えないと思います。

募集内容は「理系的発想力を存分に発揮して読む人の心を刺激する物語」とあります。
ストレートに翻訳するとSFですが、ビジョンを読むと、現実の科学を意識し、新たらしい科学に繋がるような発想が求められているような気がします。
ビジョンをどう読むかで、狙いが分かれるかもしれません。

締め切りは10/31。応募は原則としてネットとなっているので注意してください!


《募集要項抜粋》
募集内容: あなたの理系的発想力を存分に発揮して読む人の心を刺激する物語を書いてください。
応募締切:2013年10月31日(木)24 : 00
制限字数:10,000文字以内(空白は文字数としてカウントしません)
       ※作品とは別に、必ずあらすじを最後にお書きください。
部  門:一般部門、ジュニア部門(中学生以下、重複応募不可)
星新一賞(グランプリ):一般部門 100万円 / ジュニア部門 図書カード10万円分
応募方法: 原則、電子ファイルのみ("Microsoft Word"、"テキスト"( .doc / .docx / .txt / .rtf ))。日経「星新一賞」公式ウェブサイト上の応募フォームから送付。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

サイトー

7/18一部修正しました。文字数無制限はあらすじのことでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
(該当箇所を削除しました)
by サイトー (2013-07-18 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0