SSブログ

創作状況【6月中旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
 次回メルマガは珍しくあらすじを取り上げます。ということで、ぼくのショートショートも今回はあらすじです。熱海関連第2弾ということで(笑)
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【SFマガジン・リーダーズストーリー】
 ストック作を校正していく。最初は3枚程度だったのが、自然と規定枚数まで伸びていくのがまか不思議。よく言えば枚数が体に染みついているだけど、悪くいえば草稿がいい加減すぎ。
 今月は多忙なので、もう印刷しました。あとは最終週に最終校正して終わり。

【小説現代・ショートショートコーナー】
 SFマガジン・リーダーズストーリー落選作を改稿。小説現代は少しだけ制限枚数が厳しい(SFマガジン:5枚前後(4~6枚)、小説現代:5枚以内)。だから、いつものことだが、校正しながら数行削る。
 こんなんでいいかな、どうだろう。
 今月は多忙なので、もう印刷しました。あとは最終週に最終校正して終わり。
 過去ストックの整理をしていたら、少し改稿すれば使えそうな作品がでてきた。
 落ちはくだらないけど、途中は非常にマニアック。このマニアックさと、オチのくだらなさの落差がちょっといいかも。これは8月投稿用ですね。

【企画:真剣に受賞を目指すブレインストーミング会議】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24-4
 おかげさまで順調に進んでいます。そろそろ分析に入りたいところ。

【感動ストーリー大募集】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18-1
 参加者からいただいたあらすじに、ちょっとコメントを書く。文字数制限が600字程度とかなり厳しいので、削り込むのにコツがいるかも。
 いままでのぼくの経験が、少しでもお役に立てればと思う。
 応募予定の2作中、ひとつを参加者のアドバイスを参考にして書き直す。おかげさまで、かなりましになりました。
 もうひとつの作品は、読み返しているうちに、これはすごくよい作品ではないかと思い始めてきた。うん、これは自信作を胸を張れそうだ。
 だけんども、ぼくの自信作はいままでの経験上ほぼ100%落選するので、これは危険な兆候なのですが(汗)

【茶柱文学賞】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18-2
 SFマガジン・リーダーズストーリーに回そうと思っていたネタを、修正した上で茶柱文学賞に回すことにする。このネタのベストは原稿用紙6枚前後。それを原稿用紙10枚、3300字まで伸ばす。1シーンで10枚はちょっとやりすぎかもと思いつつも、公募に合わせて情緒的に書こうとすると、1シーンが長くなるんだよなあ。
 ちょっと読み返した感じだと、ラストがもうちょっとなんとかならないか。
 中断中のもうひとつのあらすじは、ブレインストーミングでなかなかよいアイデアがでてきたと思ったのだが、いかんせん具体的な形にならない。アイデアがまとまらなければあらすじも作れない。苦闘中……。
 それと、紫仙さんのあらすじにコメントを残す。少しでも参考になればと。

【愛の手紙コンクール】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16
 これはほぼ実話を手紙形式にして、コンクールに出すことにする。
 というのは、6月上旬の公募状況に書いた。
 校正をしているけど、題名も含めて原稿用紙1枚なので、かなり字数制限が厳しい。直すたびに蛇足が増えて、テーマがぼやけてしまった気がする。
 うーん、難しい……。

【なぞ企画】
 なぞ企画のための準備を始める。
 なにをどうするかは、いまのところなぞということで(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

自称隊長

「写経」送付ありがとうございました。流石ですね!面白かったです。ラストのエグさも含め、あるかもなぁ、こんな家庭って……と思わせる秀逸さです。感動大賞、そろそろまとめないとヤバイですね。それに全力出します。二、三日中に先生のサイトへ一度送りたいと思っています。
by 自称隊長 (2013-06-20 18:45) 

サイトー

>自称隊長さん
ブレインストーミング企画からの受賞者登場を期待しているので、ぜひともがんばってください。作品お待ちしております。
というより、自分もがんばらないと(汗)
写経はそのうちロボット掌編をまとめて電子書籍にしようかなとかぼやーっと思い中。
by サイトー (2013-06-22 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0