SSブログ

創作状況【5月下旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
 次回メルマガはテーマをストーンと落とすコツについてです。お楽しみに!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【SFマガジン・リーダーズストーリー】 最後まであれこれ手を加えて投稿する。PCが壊れた余波で、じっくりと見返す時間がなかったけど、それなりに直せたと思う。作品レベルはともかくとして。
 その次は、ぼくが見ている数少ない番組のひとつであるサイエンスゼロを見ていて、思いついた作品にする予定。といいつつ、オチがなんにも思いつかないんだけども。
 オチを発見できなかったら、書き散らかしストックからどれか引っ張り出すつもり。

【小説現代・ショートショートコーナー】
 SFマガジンへ1年前に投稿した作品を、ショートショートらしく改稿して投稿することにする。その結果、1800字前後→1600字前後まで短縮される。
 どうも最近の傾向として、テーマを出すためにムダに重くしすぎている気がする。だから後半をざっくり削り、軽くすることを目指す。
 うん、元作品よりよくなりました。
 来月はまたまたSFマガジン落選作のうち、コメディー路線を再投稿することを予定。
 その次は、まだ書いていないけど、夢を追う?親子話にする予定。これは口癖ですが、予定は未定(笑)

【企画:真剣に受賞を目指すブレインストーミング会議】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24-4
 PCが壊れた影響で、あれこれ作業が滞る。
 ネットを繋げるのはスムーズにいったのだけど、データー移行作業や、その他モロモロの作業に時間をとられる。
 そんなんで、丸四日ほど作業が遅れてしまったが、なんとかスケジュールは守ることができたかな。
 参加者の皆様にはご協力いただき助かっています。


【愛の手紙コンクール】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16
 茶柱文学賞について調べていたら、袋井市繋がりでたまたま発見した賞。
 よくよく考えると、この賞に比較的合致する実話を思い出したので、名前や設定を微妙に変えて投稿しようかと思っている。
 これB4原稿用紙限定なんだよなあ。そこだけが面倒。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

自称隊長

ブレインストーミング、せっかく参加させていただきながら、なかなか良いアイデアを出せずずみません。しかし。昨日で自分の体力と気力を奪い、筋肉痛を与えてきた魔物、「運動会」が終わったので、今後通常営業に戻して参加頻度をあげたいと思います!
by 自称隊長 (2013-06-02 08:36) 

サイトー

>自称隊長さん
こちらこを協力いただきありがとうございます。
うちの地区でも土曜日は運動会でした。
不審者対策と称して今年からテント禁止になったので、老人、赤ん坊には過酷な環境かなと不安だったのですが、曇りで多少は助かりました。
by サイトー (2013-06-03 05:59) 

紫仙

サイトー先生も精力的ですね、
自分なんて茶柱文学賞くらいしか投稿する気力と体力ないのに……
コツコツとあらすじとか書き溜めていたりはしますが、
それがいつか公募とかに応募する材料になってくれればいいなと思っています。
by 紫仙 (2013-06-05 21:41) 

サイトー

>紫仙さん
まあ、自分の場合はなれというのが大きいんでしょう。
とりあえず、書いとけ~みたいな(笑)
by サイトー (2013-06-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0