SSブログ

創作状況【2月中旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
今月は日本ストーリーデザイン大賞銀賞受賞記念企画からのお知らせがあります。
登録はこちから~(無料です)。
http://www.arasuji.com/saitomagazine.html
※企画の元記事はこちら
 その1→http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02-2
 その2→http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02-1

【SFマガジン・リーダーズストーリー】
 先月すでに仕上げていたので、作業なし。新しいネタを考えるが、書くのはまだ先になる予定。とか書いている間から、忘れてしまうような低レベルのアイデアです。
 もっとも、このような低レベルアイデアもっともらしい作品に仕上げるのがぼくの作風なのですが(汗)

【小説現代・ショートショートコーナー】
 こちらも仕上げ済みなので、作業なし。
 新しいネタを考えるが、それを短くして動画化しようと思っている。通常バージョンも作るかどうか未定。作ったら小説現代用ということで。
この動画は動画計画第2弾ということで、そのうち公開します。実際のところはほぼ完成していますが、いま文章を煮詰めているところです。動画だと本当に言葉を切り詰める必要があるので。ちなみに動画第3弾も原稿はほぼ完成。
 ミステリ(笑い)→泣き話→ホラーとくる予定だけど、さて、この次は何にしよう? 
 とUPも終わっていないのに先走り。

【ハヤカワSF】
ラストまで書ききっていないのにもかかわらず、本格的に校正にはいる。そうしないと間に合わない。A4で40枚だが、あと10枚は書く予定。
 とりあえず校正は8枚目というところです。前半の校正は悪戦苦闘しますが、後半はかなりキャラが固まっているのでそんなに加筆を必要としないのがいつものパターン。なのですが、なにしろ今回はラストまで完成していないだけにどうなることやら。
 それにしても長編の才能の無さに自分で幻滅しますが、挑戦しないと始まらないので。
(公募の紹介はこちら)
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

【電撃マガジン】
 投稿直前にまた文章をいじる。2000字ギリギリなので表現を簡潔に、省略できるところは削る方針でいく。そして、生まれた余裕幅で少しラストを付け足す。
 なんか胴詰まりな文体だけど、いたしかたなし。悪くは無いと思うのだが、いかんせん、ライトノベルではないなあ。そんなこんなで、投稿する。内容はホラーテイストのショートミステリです。
(公募の紹介はこちら)
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11-3
次のテーマは『嘘つきと正直者』かあ。どうしようかな。
(公募の紹介はこちら)
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13-1

【ゆきのまち幻想文学賞】
 ギリギリまでまち幻想文学賞応募作品集を募集しますので、踏ん切りがついた方はいつでも申し込んでください。費用にかんしての質問がありましたが、電子書籍ですのでもちろん無料です。
 表紙は一休とんち大賞でもお世話になった常夏さわやさんです。まだまだ参加を募集していますので、興味のある方はどんどんメールなりコメントなりをください!
 (参考記事※最後にゆきのまち幻想文学賞応募作品集募集があります)
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06

 常夏さわやさんが表紙を書かれた一休とんち大賞作品集はこちら
 → http://p.booklog.jp/book/58084

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0