SSブログ

第6回最強戦決勝(佐藤王将VS郷田棋王) [将棋]

【第6回最強戦】
http://www.daiwashogi.net/

大和証券が主催するネット将棋棋戦も決勝戦となりました。
両者ともタイトル保持者という豪華な顔ぶれです。
佐藤王将は羽生王位以外の棋士の殆ど(10局以上指していれば、勝ち越しているはず)に勝ち越しており、タイトル獲得数13期は現役2位、しかも、準決勝では2回クリックミスしながら勝つという離れ業をするなど非常に強い棋士ですが、それでも通産勝率は6割4分です。3回に1回は負けています。
そういう意味で、トーナメント戦で優勝するのは、本当に大変です。
ということで将棋です。


【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/daiwa/kifu/6/daiwa201208260101.html

先手の佐藤王将は角交換型の向かい飛車にしました。
仮に四間飛車にしても向かい飛車にする筋がありますので、どの筋でもそれほどの差はないのかもしれません。
対する郷田棋王は居飛車で待ち構えます。
お互いに角を持ち合っていると、打ち込みを防ぐために駒組の制約が大きく、手詰まりになりがちです。
それを佐藤王将は桂交換から6六桂とあまりはっきりしない場所に打ち込み、強引に局面を動かしていきます。
そこから8筋の歩を伸ばしていきますが、時限爆弾のようなとても遅い攻めです。
ですから、これで決めるというより、時限爆弾が爆発するぞと相手を脅させて攻めさせるというのが主眼かなと思います。
ここからは攻守逆転で、郷田棋王が攻めきるか佐藤王将が逃げ切るかの将棋になります。
そして、141手の長手数となりましたが、佐藤王将がなんとかしのぎきり、初優勝を飾りました。
これで佐藤王将は今期13勝2敗とすごいことになっています。
絶好調の佐藤王将から目を離せません!
郷田棋王は惜しくも2回目の優勝を逃しましたが、早指しに強いところを存分に見せてくれたと思います。
今期成績は五分になってしまいましたが、冬は棋王戦がありますので、これから徐々に調子を上げて欲しいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0