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第2回感想大会 受賞者決定のお知らせ [企画]

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   「第2回 掌編がみるみる上手くなる感想大会」

    受賞者決定のお知らせ!


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 地球温暖化が叫ばれているなか、ますます寒さに磨きのかかった時期に行われた「第2回掌編がみるみる上手くなる感想大会」も、いよいよ最後のお知らせになりました。お楽しみの受賞者の発表です。
 みなさん大会の主旨をご理解いただき、濃厚で的確な感想ばかりで嬉しい限りです。予想を超えるハイレベルな激戦となり、選考にはずいぶんと悩まされました。
 しかし、終わってしまえば全ては素晴らしい思い出です。
 ということで、受賞者のお名前を掲載いたします!


・ベスト感想賞  かよ湖さん(『宇宙調査員』への感想)
【かよ湖さんのHP】 http://kayoco.blog.so-net.ne.jp/
 ベスト感想賞は最もすぐれた感想に対して表彰いたします。
 候補が多くて悩んだのですが、作品全体を見渡した上で改善案を提案してくださったかよ湖さんの『宇宙調査員』への感想をベスト感想賞にしたいと思います。
 ぼくが感想を書く上でいつも注意しているのは、「提案する改善案が成り立つかどうか」です。部分的には良さそうに見えても、その通りに書き直してみるとチグハグになってしまう例が多数あります。改善案を提示するには、部分に着目するだけでは不足で、全体を見渡すだけの構想力が必要だと感じています。
 そのような意味で、かよ湖さんの感想は、構想力が伺われる良い感想だと思います。
 これからも、ぜひとも良き読み手としてだけでなく、構成力を活かして素晴らしき書き手として活躍して欲しいです!


・ベスト感想人賞 1人 平正直さん
 5作品トータル(自作が採用されている方は自作を除く4作品)で、最もすぐれた感想を書いた人を表彰します。
 実はこの賞をだれに差し上げるのかでかなり悩みました。2人、3人もありかな……と思ったのですが、断腸の思いで1人に絞りました。
 平正直さんは、感想を書かれるさいに様々な視点をお持ちだと思います。
 描写に着目されたり、構成について指摘をされたり、さらには里子さんへの感想のようにユーモアでまとめたりもします。平正直さんは多種多様な引き出しをお持ちですが、作者に合わせて引き出しを自由自在に開けていただきました。これはなかなかできることではないと思います。
 平正直さんには、これからも多種多様な視点をさらに磨きながら作品を読み続けるとともに、その視点を創作にも活かして欲しいと思います!


・ベスト感想作品賞  田磨香さん『空は果てしなく』
 ベスト作品賞は、もっとも熱い感想を集めた作品を表彰します。感想の数ではなく、内容で判断します。
 田磨香さんの『空は果てしなく』は異色作だと思います。特に前半が異色なだけに、感想もその部分に集中しました。改善案についても、リンさんやせきたさんが興味深い提案をしてくれました。これもオチが良いからこそ、みなさんのより良い感想を引き出してくれたのだと思います。
 容赦ない感想を耳にするのはだれもが怖いと思いますが、実は一番に応募してくださったのは田磨香さんです。その勇気も賞賛に値すると思います。おかげさまで、いい大会になったと思います。
 田磨香さんにこの賞だけでなく、大きな拍手を送りたいと思います!
 

・ベスト作品賞  東雲凛さん『イヴの秘密』
 ベスト作品賞は、最も優れている作品を表彰します。
 ちょっと悩んだのですが、構成面でもっともしっかりしている東雲凛さんの作品を選出させていただきました。本作に対する感想は、講評と重なるので割愛いたしますが、ベスト作品賞として十分に押せる作品だと思います。
 東雲凛さんおめでとうございます!

 以上、受賞された方には賞品として有料販売中のぼくの作品集を贈らせていただきます。ご一読いただければ、作者としてこれ以上の喜びはありません。(平正直さんは賞品を送るためのメールアドレスが分かりませんので、教えてください)
 重ね重ね、本大会に多くの方に参加・閲覧していただきまして、本当にありがとうございました! それでは、最後に感想大会のまとめとしまして、各作品にぼくなりの講評を送りたいと思います。
 少しでも参考になれば幸いです。


01 田磨香さん『空は果てしなく』
 みなさん指摘されていましたが、冒頭が固くてとっつきにくいかも知れませんね。逆にオチの雄大さには、みんな感心されていました。この辺りはぼくも同意見です。また、常夏さわやさんが指摘されていましたが、だれに向けて語っているのかというのも、コンテストでは問題になりそうな気がします。ただ、だれもが難読だと感じるのではなく、平渡敏さんのように「面白い!」と感じられる方もいます。
 読者(応募先)を選べば、作品を目立たせる有力な手段かもしれません。
 それでも、一般的には前半の読みにくさを解く必要があると思われますが、リンさんの「昔は良かった。空を見て、明日は晴れだの雨が降るだのと、天気予報させしていればよかったのだから」を入れるというアイディアはいいですね。冒頭に物語性を挟むだけで、その後の文章の読み方がまったく違ってくると思います。東雲凛さんが提案されるように、「空を飛び交う鳥の群れが、大気圏を抜けて飛ぶ様子」を描写するのもいいですね。ロマンを感じます。
 また、せきたさんが指摘された、あるメルヘンチックな馬鹿野郎が発した一言で世界中が熱狂する理由が必要というのも頷けます。せきたさんが提案するように、それなりに地位や実績のある人物が絡んでいるというのもあるでしょうし、口コミやネットの力で一気に広がるというのもありそうです。「宇宙人が日本にやってきたら所轄はどこになるのか?」という論争がブームになったことを思い浮かべました。
 ぼくならですが、冒頭に「あるメルヘンチックな馬鹿野郎が、鳥が飛べるところまでを空と定義した」で始めるかもしれません。その後に、なぜ、空を定義する必要に迫られたかを書いていけば、スムーズに物語が流れていきそうです。「領空の範囲を決めるため」とか、大きな話にしてしまうというのもひとつの手法だと思います。
 全体のバランスについてですが、田麿香さんの作品を読み返したとき、最初の論文調の文章は必要かと問われると、後半のオチを引き立たせるために必要な素材ではあるのですが、作品の半分も費やす必要まではないような気がします。コンテストを考えると、とっつきにくい冒頭は下読みに悪印象を与えかねないので、どうしても不利になるように思います。一行のゆるみも許されない短編では特にそうです。
 ただ、この雄大なオチはすばらしいです。水雲風さんが感じられたように、空と星を結びつけるロマンチックなオチでもあります。
 最初は違和感ばかり目立ちましたが、読み込んでいくと味わいの出る作品だと思います。


02 せきたさん『ポスト』
 ぼくは童話を評価するだけの力が無いので、みなさんの感想に乗っかって講評を書かせていただきます。
 みなさん書かれているように、子どもの話を聞いてくれる大人は素晴らしいですね。元気がでてくる話です。田麿香さんが感心されているように、子供の心理がよく書かれていると思います。
 これ以外で目立った感想は、「物語が平坦」という指摘です。みなさんが感じられたように、全体的に可愛らしくてほのぼのとした作品なので、抑揚を付けるのは難しかったのかもしれません。基本的に文章のリズムが一定であることも、そのような感想を引き出す要因になったのかもしれません。里子さんが指摘される「子どもが話す内容の具体性がない」も一因かもしれません。
 物語に強弱を付けるために、平渡敏さんが言われる何らかのサムシングエルスが必要かもしれません。何をというのは難しいのですが、夏目みい子さんが提案された「郵便屋さんは独居老人だった」というのはありかもしれません。キャラの二面性ですね。「ゆうびんやさんは忙しいのでは」という疑問への緩和にもなります。
 もちろん、雪ん子さんのように“シンプルでいい“という感想もあります。好みで分かれる部分かもしれません。
 平正直さんや、野本竹馬さんが指摘されるように、ゆうびんやさんの描写がもう少しあった方が良かったかもしれません。直接描写しなくとも、「ゆっくりとこしをおろした」とか「しわだらけのかおをくしゃくしゃにして……」など、間接的に年齢をにおわせる動作を入れるだけでイメージの広がりが違ったと思います。
 かよ湖さんとリンさんのラストを漢字にしたほうがいいという指摘はなるほどと思いました。童話は漢字を使わないという前提で読んでいたので、そのような視点は斬新でした。いろいろな視点があるのですね。とても勉強になりました。
 
 
03 里子さん『宇宙調査員』
 みなさんが指摘されているように、設定に無理があると思います。内定を譲る部分は特に違和感が強いです。かよ湖さんが指摘されているように、家具屋や恋愛の設定を削っても問題なさそうですね。田麿香さんから伏線がないために戸惑った旨の感想がありましたが、設定の整理がなされていないのが原因だと思います。
 また、平渡敏さんを初めとして多くの方が長い小説の一部みたいと感じられたようです。その原因は、リンさんが指摘されるように、短い文章のなかに要素を詰め込みすぎたからだと思います。
 野本竹馬さんが神田についてもっと明かしたほうがいいと提案されています。要素を削っていけば、神田について書くだけのスペースが出来たかもしれません。
 この作品を具体的にどうすればいいのかは難しいです。かよ湖さんが提案する「宇宙調査員という危ない任務に恋人である裕樹が選ばれてしまったので、その代わりになる適当な人物として秀夫を見つけ、秀夫を騙して育成していく多恵の物語」としてまとめるのが一番良いように思います。
 そうなると、多恵は就職活動をしている必要はなく、GG宇宙研究所の人事担当者とした方が、リアリティが出てきます。就職活動で苦しむ秀夫のこと知り(高校の同級生等なんらかの繋がりがあったほうがいいと思います)、助け船を出す。ところが、それには裏があったというオチです。
 弱点の多い作品ですが、それだけに丁寧に克服していけば、夏目みい子さんが書かれているように「化ける」可能性があると思います。かよ湖さんも「宇宙」と「就職活動」の組み合わせは素晴らしいと言われています。夏目みい子さんが提案されるように、内定を譲渡する設定を逆手にとって、「地球では内定を譲渡できないそうだ」で締めるのもあるかもしれません。
 平正直さんの感想には笑いました。確かにオーマイ星という名称は気になりますね。
 
 
04 みこさん『迎えに来てくれた恋人』
 ぼくも気になったのですが、平渡敏さんが指摘されるように、なぜ案内する女性が彼女であることに気がつかないのか、という点を修正する必要があると思います。夏目みい子さんのように髪型や服装を変えるのもあるでしょうし、リンさんや野本竹馬さんが提案されるように、彼女だと気がつくのもあると思います。ぼくなら、未来に生まれるはずの娘を登場させたかもしれませんね。
 雪ん子さんや、平正直さんが盛り上がりに欠けると感じられたのは、東雲凛さんが指摘されたように雪道で彼女が登場するシーンがあっというまに終わってしまうことが原因だと思います。あとストーリーラインが一本調子過ぎたかもしれません。二人の関係に微妙なトゲがあるといったようなサブプロットがあれば、また別の盛り上がりを作れたかもしれません。
 ぼくならどうするかですが、雪道でタクシーから降りるシーンから始めると思います。由紀子との関係は、フラッシュバックに至らない程度の回想を挟むことで処理する感じでしょうか。
 雪国で生活された経験のある人ならご存知だと思いますが、膝まで埋まるような新雪の上を歩くのは本当に大変です。ただ、病院に行くような主要道路なら、真っ先に除雪されるはずなんですよね。だから雪崩で道路の一部が埋まっているとか、除雪が間に合わないほど急激に降り出したとか、現実に即した設定を考える必要があるかもしれません。
 かよ湖さんの「由紀子の生死にもっと直接的に「純の到着」が関わってくるとドキドキする読者は増える」という指摘はぼくも完全に同意見です。由紀子の生死に純の到着を絡ませることで、タイムリミットを設定することができます。具体的にどうすればいいのかというのは難しいですが、かよ湖さんが提案される血液型を使うのはいいかもしれませんね。
 人間の血液型で有名なのはABO式ですが、他にもRH式を初めとして分類方法はいろいろあります。そのような組み合わせのなかで、由紀子は特殊な血液型だったためにABO式ではダメで……とか、後は急に腎臓を悪くして白血球の型の関係で……とか。
 タイムリミットの設定はとても難しいです。けど、そこを乗り越えると、またひとつ実力が伸びると思います!
 
 
05 東雲凛さん『イヴの秘密』
 主人公がサンタであることがすぐ分かってしまうとの感想が目立ちました。クリスマスに忙しい配送業というと……というところからみんな読み取られたのだと思います。もちろん、最後までサンタだと分からなかった方もいます。実はぼくもその口です。途中で「不景気で業績が悪くなり」という部分にひっかかり、サンタという選択肢を落としてしまいました。不景気だからこそ、子供たちはサンタへの期待が高まるような気がしますが、どうでしょうか。 
 平正直さんは小道具の使い方に着目されました。描写で大切なのは、どう描写するかではなく、何を描写するかなのですが、“TVを着け”て“携帯を握り締める”というところに一人暮らしの寂しさが凝縮されていると思います。平正直さんは、いい目線をお持ちだと思います。きっと、描写が上手い方なのかなと想像しました。
 さて、意見が集中したネタバレ改善法についてですが、ひとつは彼氏の説明をぼかして隠す方法、もうひとつはネタバレ前提でストーリーを進める方法と二通りあると思います。
 ぼくならですが、この作品の主眼は読者を驚かすことではなく二人の恋愛ですので、ネタバレ作戦で突き進むと思います。彼氏は露骨にサンタであることを匂わせて、本社栄転を期にプロポーズという算段です(設定をいろいろ変える必要はありますが)。平正直さんの提案と同じ路線ですね。もちろん、野本竹馬さんのように、クリスマスという単語を絞る方法もあると思います。
 雪ん子さんが「細部にこだわりがあれば」と残念に感じています。田麿香さんや野本竹馬が言及されているように、二人の関係をもっと盛り込んでも良かったかもしれません。
 かわいらしい話なので、いろいろなまとめ方があるように思いました。夏目みい子さんの、サンタの大変さをボヤくというまとめ方も楽しくていいですね。


【大会後記】
 大会の総括を長々お読みいただきありがとうございました。これで感想大会は一旦お開きとさせていただきます。
 重ね重ね、本大会に多くの方に参加・閲覧していただきまして、本当にありがとうございました。感想を書く事の楽しさや難しさだけでなく、さらには感想を書くという行為が、相手の為だけでなく自分の為にもなることを理解していただければ、主催者としてこれほど嬉しいことはありません!

 次回大会は未定です。ご要望が多ければまた考えますが、同じ大会ではなく、また新しい企画を盛り込みたいなあというのがぼくの希望です。”このような大会を開催して欲しい!”という提案がございましたら、どんどんコメントやメールをいただければと思います。皆さんのご意見こそ、モチベーションの源です。
 また、電子書籍化については随時作業中です。完成したら、改めてご連絡いたします。
 
 それでは、今後ともよろしくお願いいたします!
 この度は本当にありがとうございました!

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リンさん

サイトーさん、お疲れ様でした。
全部の感想を読んでまとめるのは大変だったと思います。
そして、かよ湖さん、平さん、田磨香さん、東雲凛さん、おめでとうございます。
ぜひぜひ、またやってくださいね。
私も勉強になりました。
by リンさん (2012-01-28 17:01) 

サイトー

>リンさん
こちらこそ参加ありがとうございます。
いろいろな視点があって、ぼくとしても新しい発見に繋がります。
これからもよろしくお願いします!
by サイトー (2012-01-29 10:39) 

せきた

サイトー先生 第2回感想大会を主催、開催して頂きました有難うございました。

やはり、苦しい大会でした。
何がって自分の作品に対する感想は、一つ一つ納得せざるおえない。
他の方の作品に対する感想は、躊躇して切り込めないと意味をなさなくなる。

私の今回の反省点は「切り込めなかった」に限るように思います。
他者の作品の設定への思い入れや、表現したいだろう事が伝われば伝わるほど「この部分は譲れないのだろうから、切り込めない」と避けてしまいました。
より良い作品にしたいとの思いで出展なさっているのだから「切り込め!深い所にグリグリ切り込め!」なのでしょうね。
そして、ストーリーテイラーを育てる(育てて頂く)
嫌われる、的外れを恐れて切り込めなかった……。

第3回感想大会の開催を期待しております。
次回は切り込めるように頑張ります。
よろしくお願いします。
by せきた (2012-01-31 11:10) 

田磨香

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
たくさんのためになる感想だけでなく、ベスト感想作品賞まで頂き、本当に参加して良かったです。
賞品として頂いた作品集、とてもおもしろく読ませて頂きました。
私も、第三回が開催されることを願っています。
そのときはまた必ず参加させて頂きたいと思います。

それと、自分のブログにて感想大会への参加レポートと自作解説の記事をアップしました。
私のサイトはちょっとアレなので(笑)、リンクを貼るのは差し控えますが、ご報告させて頂きました。
by 田磨香 (2012-02-01 01:43) 

サイトー

>せきたさん
感想を書くのは難しいですよね。
自分に自信がないと切り込めない部分がありますので、せきたさんの場合は、たぶんそこなんでしょうね。
せきたさんは、自分の感覚にもっと自信を持っていいと思いますよ!
せきたさんに第3回希望!と言われると開催しなくてはらないような気分になるのですが(笑)、より気軽に参加できる新しいアイディアを考えますね!

>田磨香さん
ブログで紹介していただきありがとうございます。
最近になりアクセス数が増えているのは、ぼくの知らないところで紹介をいただいているのかもしれませんね。
これも、みなさんに感謝です。
賞品としてお送りした作品集を読んでいただきありがとうございます。
ちょっと、ほっとしました(汗)
第3回でもよろしくお願いします!


by サイトー (2012-02-02 00:04) 

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