SSブログ

ぴこ蔵塾の新年会 [日常]

1/8にぴこ蔵塾の新年会兼ワークショップに参加してきました。
北海道や愛知からこられた方もいて、にぎやかな集いになりました。

前半戦は公民館を借りて、4時間かけてのワークショップです。
4人1チームとなって『復活』をテーマとしてのあらすじ作りです。
これがなかなか難しい。
実際の創作現場(企画会議等)では、会議のメンバーがそれぞれアイディアを出し合って企画を練り上げていくそうですが、自分はそのようなことをしたことがないので、どうアイディアを出して方向性をつければ良かったのか五里霧中の状態になってしまいました。
いつもはひとりでアイディアを出し、ひとりでまとめていくので、刺激的な時間でした。
他のチームが独創性あふれるあらすじを発表してくださいましたが、ぼくのチームはこじんまりとまとまってしまったかもしれません。
これもぼくの実力不足です。
アイディアの出し方がひとそれぞれという点も面白かったです。
自分の場合、出発点がちょっと変かもしれません。マイナス発想からでてくるので(汗)

その後は新年会です。
そこで聞いた内容をここに書くことはできませんが、夢のある話をいっぱいいただきました。ありがとうございます。
皆さんと話しているなかで、ストーリー作りについて、ちょっと思うことができました。
いろいろと勉強した上で、次回の長編のときにでも試してみようかなと思っています。
トライ&エラーが大事ですからね。

またご一緒できましたら、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0