SSブログ

校正×4 [ぼくの公募状況]


【電撃マガジン】
 応募前の最後の校正をする。
 指定タイトルは『レイニーデー』だが、初めてサブタイトルを付ける。ちなみにサブタイトルは”バショウノココロ”
 なんのこっちゃと思われそうですが、不条理ネタなので、こういうセンスで勝負ということで(笑)


【小説現代・ショートショートコンテスト】
 直前でSFマガジン用の作品と入れ替える。どちらもSFだけど、こっちのほうが好意的に捉えれば平和を願う系なので、小説現代編集部に受け入れられる可能性が若干でも高いかなと思いまして。
 ちなみに、ぼくの作品は逆系統の方が間違いなく多いです。ネタに合わせて作品中の思想をどうにでも変えてしまう人間なので。本心は別としまして。
(もっとも、そうじゃないと、いろいろ書けませんよね)

【SFマガジン・リーダーズストーリー】
 小説現代用の作品と入れ替えたことで、こちらはタイムマシンネタになる。
 前半部の冗長な部分を削り、オチまでの流れをすっきりさせる。
 ネタ的には平凡かもしれないけど、いまあるストックのなかから一番ましなものを選択したつもり。
 う、ということは、あとのストックはどうなるのか?
 くわばら、くわばら……。

【メルマガ用ショートショート】
 最後の校正をする。ついでにメルマガ原稿も加筆訂正する。
 今回は苦手なホラーテイストに挑戦してみる。いくらでも校正できるような作品だが、最初と比べるとかなりマシになったと思う。
 そんなこんなで、いつもなら第2週目ぐらいに完成させるのが、ここまで遅くなる。
 なんでも挑戦しながら、新しい技術を獲得していくのが大事なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0